しのばずくん便り

不忍ブックストリート一箱古本市について 随時 情報を発信します!

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

助っ人〈不忍マピヨン〉のMAP配りの日々(10)

「第十夜・新宿の中心で古本と叫ぶため行列に並ぶ、しかも4度」 JR新宿駅の構内に喫茶店がある。 BERGと書いてベルクと読む。ドイツ語で山の意味。 大家であるルミネ、すなわちJR東日本に立ち退きを迫られた。 存続の署名が集まっている。コーヒーもアルコー…

助っ人〈不忍マピヨン〉のMAP配りの日々(9)

「第九夜・青山の中心で古本と叫んで、高円寺でルネッサンスと叫ぶ」 「ユトレヒト」という古書店が有名らしい。 ネットで調べたところ、予約制で少々敷居が高そうだ。 その店が青山にギャラリーを出したらしい。 NOW IDeA by UTRECHTという。 青山に行く用…

助っ人〈不忍マピヨン〉のMAP配りの日々(8)

「第八夜・吉祥寺の中心で古本と叫ぶために待つ」 吉祥寺は通っていた店が減ってしまい、足が遠のいていた。 健在な老舗の喫茶店「くぐつ草」と、移転オープンして2年足らずのカフェmoi [モイ]を目指して出かけた。 まず、東急百貨店の近くにあるカフェmoi …

助っ人〈不忍マピヨン〉のMAP配りの日々(7)

「第七夜・神保町の中心で古本と叫ばなくても」 大雨の土曜日。 明日は日曜で神保町のお店はほとんど休みだから、どうしても今日行かねばなるまい。 古本といえば神保町。古本市の宣伝をするなら避けて通れない町だろう。 古本の王者である町で、よその古本…

助っ人〈不忍マピヨン〉のMAP配りの日々(6)

「第六夜・高円寺の中心で古本と叫ぶはずが、岡崎京子に再会し」 高円寺には喫茶店が多いが、なぜかあまり行ったことがない。 中野のカフェのチラシでみつけたアール座読書館は、古本市のマップを置いてくれそうだし、明治、大正の伯爵の家をイメージしたと…

『私は猫ストーカー』特別上映会のお知らせ

好評連載中の一箱よみもの「助っ人〈不忍マピヨン〉のMAP配りの日々 第六夜」はこのお知らせの下にあります。 不忍ブックストリート+スローラーナー Presents 『私は猫ストーカー』特別上映会 イラストレーター浅生ハルミンのエッセイを原作に、主人公ハル…

助っ人〈不忍マピヨン〉のMAP配りの日々(5)

「第五夜・本郷の中心で古本と叫び続けたら、上野で名女優に遭遇した」 本郷三丁目のコーヒー戦争は続いている。 地下鉄の本郷三丁目駅を出て、東京大学へ向かう路地に、名曲喫茶「麦」がある。 老舗だ。数年前、向かいにチェーン店のカフェができてから、コ…

助っ人〈不忍マピヨン〉のMAP配りの日々(4)

「第四夜・荻窪の中心で古本とささやいてみた」 荻窪は落ちついて歩けるから好きだ。 どの商店街も、入ってしまえば車にせかされることがない。 19時半、昭和の香りただよう荻窪北口駅前通商店街へ向かう。 なかほどに喫茶店・荻窪邪宗門はある。 残念ながら…

助っ人〈不忍マピヨン〉のMAP配りの日々(3)

「第三夜・代々木の中心で古本と叫んだら、美女が一人ふりむいた」 DADAというお洒落なカフェをネット検索でみつけた。 民家を改装した隠れ家的カフェ。代々木駅から徒歩2分という、都会のど真ん中にあるのが不思議なくらい、落ち着いた空間だという。 店名…

助っ人〈不忍マピヨン〉のMAP配りの日々(2)

「第二夜・中野の中心での古本市の受け入れやすさ=1nakano」 雨がしとどに降る夜だった。 一箱古本市のマップを置いてもらえそうだと、ネット検索で目星をつけたカフェ、Una Camera Livera に向かう。 店名はイタリア語をヒントにしたもので、「Una」は英…

助っ人〈不忍マピヨン〉のMAP配りの日々(1)

「第一夜・中野の東で古本と叫びはじめる」 方舟かタヒチか。 すべてはNoah's Cafeから始まった。 2009年のゴールデンウィークに、不忍ブックストリートで開催される一箱古本市の、マップとイベントチラシのセットを配る。 前回は配布先が思い浮かばなかった…

駒込大観音光源寺境内で「水族かんのん楽市」

今年も水族館劇場の公演中に、屋台「水族かんのん楽市」を開催します! ただいまの時点(5/21)の情報です。まだまだ、追加、変更がありそうです。 古書ほうろうの日々録にアップされますので、お出かけ前にはそちらもチェックしてください。 http://d.haten…

 weekも終了 ありがとうございました

5月6日で一箱古本市weekも終了しました。一箱古本市の両日はよく晴れましたが、そのあと2日間は雨模様。それでも、多くのみなさまが地図を片手にゴールデンウィークの最後の2日間を谷根千で楽しまれたことと思います(まだ今週末まではお休みの方もいらっし…

 リンク集

一箱古本市のリンク集をモンガ堂さんがまとめてくださっています。 http://d.hatena.ne.jp/mongabook/20090506 モンガ堂さんは、5月3日は店主、4日は助っ人、そして息つく間もなく今度はリンク集づくり。ありがとうございます!

 表彰結果

一箱古本市の各日が終わったあと、店主さんとスタッフで行なわれる打ち上げイベントでは、毎回、プレゼンターによる表彰と売り上げ上位の発表があります。その結果をお伝えします。 【5月3日】 ◎わめぞ賞(向井透史、秘書・退屈男) ピンぼけ堂(出店場所・…

みなさま、ありがとうございました。

2日連続開催の興奮もさめやらぬまま、日づけが改まりました。ご来場くださったみなさま、店主のみなさま、助っ人のみなさま、いろいろサポートしてくださったご近所のみなさま、本当にありがとうございました。どれひとつ欠けても一箱古本市は成立しません。…

二日目開催

おはようございます。 本日、一箱古本市の二日目を開催します。 ちょっと曇ってはいますが、雨の心配はなさそうです。 販売時間は11時〜16時までです。 本日は千駄木側の10スポットで開催、モデルコースはこちらです(http://d.hatena.ne.jp/shinobazukun/20…

5月4日のイベント

気持の良いお天気のまま、一箱古本市1日目は無事終了。店主さん、助っ人さん、お疲れさまでした。 明日も良いお天気でありますように! 明日のイベントのご案内です。 ゆゆテルミン・ミニライブ テルミンって? 世界最古の電子楽器テルミン。楽器に直接触れ…

 開催宣言!

おはようございます。 快晴の空のもと、本日、一箱古本市の初日を開催します。 販売時間は11時〜16時までです。 本日は谷中側の9スポットで開催、モデルコースはこちらです(http://d.hatena.ne.jp/shinobazukun/20090427)。 たくさんの方のおいでをお待ち…

明日のイベント

一箱古本市1日目に開催されているweekのイベントをお知らせします。古本を眺めながら、ぜひお立寄りください。 松村克弥 新作「D坂美女狂想」(約30分)上映会@映画保存協会 代表作「オールナイトロング」でヨコハマ映画祭新人監督賞受賞、地元在住の鬼才…

うっかりこんがり

ついに前日となりました。明日は一箱古本市本番です。 お天気も、予報によると明日は晴れ、あさっては曇り。晴れたら紫外線対策もお忘れなく。とくに店主さんと助っ人さんはずっと一ヵ所にいることになりますから、うっかりするとこんがり焼けちゃいますよ。…

タムタムをめざせ!

台東区循環バスめぐりん*1の三崎坂上停留所の目の前にあるのが、アフリカ市場タムタムです。 タムタムさんは谷中の生き字引。いつ歩き回って情報を仕入れているのか、はたまた特殊なアンテナを持っているのか? 谷根千界隈の地図がタムタムさんの頭のなかで…