しのばずくん便り

不忍ブックストリート一箱古本市について 随時 情報を発信します!

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の茶話会

不忍ブックストリートの茶話会ですが、4月は6日に開催します。場所はいつもの<ブーザンゴ>です。 いつも通り、気軽に参加して、自由におしゃべりしてください。 今回はゲストなしです。テーマは「地震以後に読んだ1冊」、出席する人は各自、「地震以後に読…

店主のみなさんへ

春の一箱古本市の店主さんへ 地震にともなう諸事情から遅れておりますが、4月4日(月)には一箱古本市の店主一覧を発表します。しばらくお待ちください。

出演者募集(ただし一箱店主さんに限る)

来週のUstram配信「不忍ブックストリーム」は一箱店主さん特集です。そこで、ユースト班から出演者募集のお知らせです。 ★不忍ブックストリーム「店主さん、いらっしゃい」出演者募集! 4月7日(木)22:00〜 の「不忍ブックストリーム」は「店主さん、いらっ…

助っ人集会のお知らせ

こんにちわ、不忍ブックストリートの吉井です。 なにかと落ち着かないですが、みなさまお元気でしょうか。助っ人さん集会のお知らせです。2回あります。(集会のあと、有志で飲みにいくつもりです) ★ 4月3日(日) 千駄木交流館 2階 A室 13時〜17時ごろ 文…

またまた配信!

不忍ブックストリーム、前回からわずか4日で配信です。 ★ 不忍ブックストリーム 第12回「ふるほん日和に行って、もつ焼きを食べよう」 3月29日(火) 夜9時スタート。根津のスタジオ・トンブリンからおおくりします。 スタジオには、4月2日にせまった向島「…

今週のしのばずくん

週末の土日、はじめての「あいおい古本まつり」(あいおいブックラボ主催)が無事、盛況のうちに、楽しく終えることができました。不忍からはイベント担当で南陀楼綾繁が、また古本部門とトークの出演で古書信天翁が参加。不忍ブックストリートの実行委員も…

ついに! あいおい!!

いよいよ今週末は「あいおい古本まつり」開催です。不忍ブックストリームは「あいおい特集」です。 その前に、旧安田邸の音楽会で集まった義援金についてのご報告です。 《義援金のご報告》 先日の旧安田邸で開催した「不忍ブックストリート week 2011」のプ…

お知らせもろもろ

昨日と一昨日、旧安田邸で行った不忍ブックストリートweekのプレイベント、2日間とも盛況のうちに終えることができました。お集りくださったお客さん、お手伝いくださった助っ人さん、出演者のみなさん、ありがとうございました。 小さな空間で伝わってくる…

音楽会についてのお知らせ

旧安田邸の音楽会、予定通り開催します 本日(20日)、明日(21日)の旧安田邸の音楽会は、予定通り開催いたします。 いずれも16時半開場、17時開演です。予約者優先ですが、当日入場もできます。告知のときの当日料金2500円を2000円に値下げします。今夜は…

古本イベント情報へリンク

明日から3連休に突入です。それぞれに思いを噛みしめながら、各地で古本イベントが開催されます。下記のブログで、現在集まっている情報がまとめられています。計画停電や交通手段の情報を充分確認したうえで、お出かけ下さい。心の晴れる本に出会えますよう…

今週のしのばずくん

地震から一週間。さっき、ある実行委員のツイッターから「もう一週間か。三日くらいに感じる。」と、ため息のようなつぶやきが聞こえてきました。毎日なにかが起きて、こころの落ち着くひまがありません。でも、しのばずくんもそろそろ起きなくては。木曜日…

旧安田邸の音楽会についてお知らせ

旧安田邸の音楽会についてお知らせ3月20日(日)、21日(月祝)に予定されている旧安田邸の音楽会についてお知らせします。 旧安田邸の建物には、先日の地震の影響はありませんでした。音楽会は予定通り開催します。 ただし、計画停電などで開催不能になった…

ユーストリームと茶話会のお知らせ

明日14日に予定していた不忍ブックストリームですが、延期いたします。 なお、16日の茶話会は予定通りブーザンゴで行いますが、それに先立ちまして、12日に開催を中止した「助っ人さんへの説明会」を行います。すでに助っ人MLにその旨流しましたが、改めて下…

助っ人集会中止のお知らせ

本日(3月12日)15時30分〜 予定されていた助っ人集会はおよび飲み会は中止とさせていただきます。 日を改めて行うかどうかは、改めて助っ人ML、ブログなどでお知らせします。 開催しない場合にも、メールで助っ人さんの仕事やスケジュールなどをお伝えして…

助っ人さんこんにちは その3

助っ人さんから届いたコメント第3弾です。助っ人集会(顔合わせ会)も間近。→ 3月12日(土)詳しくはコチラ 助っ人コメント(3) 私が「不忍ブックストリートの一箱古本市」と「助っ人さん」というものを知ったのは、校正の仕事をしている女性からでした。 …

week企画本日締め切りですよ!

不忍ブックストリートweek企画の申込み締切りは本日3月10日です。企画をお考えのかた、どうぞ本日中にお申込みください。お待ちしてます! 不忍ブックストリート week 企画募集のお知らせ → http://sbs.yanesen.org/archives/1350

「ランテルナムジカ」予約終了!

旧安田邸の音楽会、3月20日(日)ランテルナムジカは満席につき、予約を終了させていただきます。当日券はありません。 当日は角度によっては、幻燈が見にくい席が出てしまうかもしれないので、早めのご来場をお勧めします。 3月21日(月・祝)の「渋谷毅ラ…

店主募集締め切りました!

不忍ブックストリートの春の一箱古本市、店主募集を締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。店主と出店場所の一覧は、3月25日以降に発表します。 よろしくお願いします。

助っ人さんこんにちは その2

『助っ人さん』の季節をむかえた不忍ブックストリート。助っ人集会(顔合わせ会)も間近。→ 3月12日(土)詳しくはコチラ では、助っ人さんから届いたコメント第2弾、いつもご夫妻で参加してくださる助っ人さんの体験談です。 助っ人コメント(2) 店主とし…

助っ人さんこんにちは その1

不忍ブックストリートは『助っ人さん』の季節です。助っ人集会(顔合わせ会)も間近。→ 3月12日(土)詳しくはコチラ では、助っ人さんから届いたコメント第1弾です。これから断続的にアップします。 助っ人コメント(1) 助っ人募集と知った時、とにかく本…

今週のしのばずくん

本日午前0時より、店主募集をスタートしました。12時間経った正午現在、申込みは80箱を越えました。ご応募くださったみなさま、ありがとうございます。順次お返事をお送りしておりますが、まだメールが届いていない方は今しばらくお待ち下さい。 東京は雪で…

不忍ブックストリートweek のプレイベントのお知らせです。

残念ながら、下記のイベントは中止となりました。詳しくはコチラのサイトから ★不忍ブックストリートweek プレイベント 「京都さくら探訪」発売記念〈桜をめぐるお話と音楽の会〉★ 4月2日(土) 中止 会場:古書 信天翁(日暮里 夕焼けだんだん上) 開演:19…

再来週のしのばずくん

恒例の不忍ブックストリートの茶話会ですが、3月は16日に開催します。場所はいつもの<ブーザンゴ>です。 いつも通り、気軽に参加して、自由におしゃべりしてください。 9時ごろから、SPIRAL RECORDSの山上周平さんがお話しされます。 ご近所にお住まいで、…

来週のしのばずくん

しのばずくん便りの定例更新(今週のしのばずくん)は月曜日にアップしていますが、来週は月曜夜に「不忍ブックストリーム」の配信があるので、本日お知らせいたします。 ★ 不忍ブックストリーム 3月7日(月)夜10時スタート スタジオゲストはオヨヨ書林の山…

助っ人顔合わせ会のお知らせ

今年も助っ人顔合わせ会を行います。顔合わせ会では、お手伝いしていただく内容の説明をさせていただき、そのあとの飲み会は、みんなでわいわい楽しくやりたいと思います。 顔合わせ会、飲み会は昨年と同じ場所です。 今年もまた、一箱古本市に一肌脱ごうと…