しのばずくん便り

不忍ブックストリート一箱古本市について 随時 情報を発信します!

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ファーブル昆虫館「虫の詩人の館」  虫から学ぶ命のバトンタッチ

啓蟄(けいちつ)とは、二十四節気のひとつで、冬ごもりをしていた虫たちが地上に這いだしてくる春の日。2年前のまさにその日、千駄木の住宅街に、小さな博物館がオープンしました。それがファーブル昆虫館です。かの『ファーブル昆虫記』を子ども向けの易し…

旧安田楠雄邸  千駄木の大いなる歴史遺産

団子坂上から動坂上まで続く、通称保健所通りを歩いてみると、広々とした敷地に意匠を凝らした和風・洋風住宅の数々を目にすることができます。それもそのはず、かつてここは「銀行通り」と呼ばれるほど多くの銀行家が居を構えた、お屋敷町だったのです。 そ…

映画保存協会  映画を発掘して、20世紀を再発見

住宅街にひょっこり姿を現す児童公園。その一番奥まったところ、屋根をつたに覆われた築100年になる蔵が佇んでいます。「けんこう蔵部」と名づけられたこの蔵は、お芝居や上映会などのイベントに活用されながら、近隣住民の手によって守られてきました。そこ…

クラフト芳房  機織りの音が響く手工芸品屋さん

不忍通りの一角、一軒家が寄り添うように集っていた場所に立派なマンションが建てられたのは、今から20数年前のこと。それからの年月は、そのままクラフト芳房の歴史に重なります。もともとそこにあった普通のしもた屋にお住まいだったというご主人は、建て…

5月3日の大家さん

雨なんかに負けないぞ!5月3日の大家さんを一挙にご紹介。根津教会 クラフト芳房 ギャラリーKINGYO 映画保存協会 旧安田楠雄邸 ファーブル昆虫館*記事の情報は、取材当時のものです。最新の情報は各大家さんのHPでご確認ください。 *実行委員会のメンバ…

5/3に出店される店主さんへ

集合場所までのアクセスです。下記サイトからは駅構内図が確認できます。 http://www.jreast.co.jp/railway/index.html http://www.tokyometro.jp/rosen/集合時間は10時です。 オヨヨ書林、根津教会に出店される方 →集合場所 オヨヨ書林 千代田線根津駅(2番…

忘れ物をお預かりしています。

昨日は多くのお運び誠にありがとうございました。 関係者のみなさまのご協力のおかげで、にぎやかで楽しい一日となりました。重ねてお礼申し上げます。 5/3(土・祝)もどうぞよろしくお願い申し上げます。 ご連絡 打上げ会場の「マザー インディア」に、腕…

本日11時からの一箱古本市、第1日目は予定通り開催します。 朝7時ごろまで雨が降っていましたが、すでに上がり始めており、店主集合時間の10時までにはすっかり晴れそうです。 ただ、地面が濡れていますので、店主の皆さんは地面に箱を置いたり、座ったりす…

4月27日の大家さんを一挙紹介

いよいよ明日26日より、一箱古本市weekが始まります!そして明後日27日は、待望の一箱古本市(1日目)。本日は4月27日の一箱古本市に場所を提供してくださる大家さんをご紹介します。 コシヅカハム 花歩 アートスペース・ゲント 貸はらっぱ音地+香隣舎 Gall…

4/27に出店される店主さんへ

集合場所までのアクセスです。下記サイトからは駅構内図が確認できます。 http://www.jreast.co.jp/railway/index.html http://www.tokyometro.jp/rosen/集合時間は10時です。

20日に助っ人集会やります

みなさま、お忙しい中お集まりいただき、誠にありがとうございました。

08-09版広告主のみなさま

今回のMAPに広告を寄せていただいたお店をご紹介します。 不忍ブックストリートには広告を見ているだけで楽しくなってしまうようなすてきなお店がたくさんあります。それぞれにこだわりがあって他にはないお店ばかりです。このMAPは毎回そんな方たちに支えら…

古本以外の出品について

店主のみなさんへのご連絡です。 古本以外のモノ、たとえば自分が発行しているミニコミや、ブックカバー、しおりなどといったオリジナルのグッズ類、あるいは中古のCDやDVDといったものの販売について、数人の方からご質問をいただいていますので、お答えし…

訂正事項のお知らせ

店主のみなさまへ先日、店主マニュアルとともに発送した「店主一覧」のうち、5月3日の店主配置について、一箇所、間違いがありました。

索引

2008年4月27日(日)& 5月3日(土・祝)11時〜16時 今年は4/27が谷中寄り、5/3が千駄木寄りでの2日開催です。店主さんは両日とも違います。さてどうする! また今年は4月26日(土)〜5月6日(火・祝)が「一箱古本市 week」です。50以上の街のおたのしみ企画…

店主マニュアル 5月3日 A・集中レジ方式

※このマニュアルは「集中レジ方式」(1スポットごとに会計)の大家に出店する店主の方のためのものです。 オヨヨ書林 往来堂書店 ファーブル昆虫館 に出店される方に有効です。

店主マニュアル 5月3日 B・フリマ方式

※このマニュアルは「フリマ方式」(各自で会計)の大家に出店する店主の方のためのものです。 根津教会 クラフト芳房 ギャラリーKINGYO 映画保存協会 旧安田邸 古書ほうろう に出店される方に有効です。

店主マニュアル 4月27日 B・フリマ方式

※このマニュアルは「フリマ方式」(各自で会計)の大家に出店する店主の方のためのものです。 古書ほうろう コシヅカハム 花歩 アートスペース・ゲント 貸はらっぱ音地 Gallery Jin+classico に出店される方に有効です。

店主マニュアル 4月27日 A・集中レジ方式

※このマニュアルは「集中レジ方式」(1スポットごとに会計)の大家に出店する店主の方のためのものです。 往来堂書店 オヨヨ書林 に出店される方に有効です。

「不忍ブックストリートMAP 2008〜09に掲載の店」のweb版をタムタム工房さんがまとめてくださいました。 http://www.tam2.co.jp/bk_st_shops/bk_st_shops.htm 「不忍ブックストリート・カレンダー 2008年4月」はこちらです。 http://www.tam2.co.jp/bk_st_ca…

「店主マニュアル」「店主一覧」を発送しました

店主のみなさんへのお知らせです。

4月はお休みです。

直前のお知らせになってしまってすみません。 「一箱古本市」の準備でたて込みはじめているため、4月の茶話会はお休みします。助っ人さんはまだまだ募集しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

助っ人さん募集中です。

たくさんの方が助っ人として名乗り出てくださり、なんとか当日にこぎつけそうです。どうもありがとうございます。