しのばずくん便り

不忍ブックストリート一箱古本市について 随時 情報を発信します!

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ほっこりサウダージ

古書ほうろうで月に一度行われている「吉上恭太のサウダージな夜」。始まって半年になるんですね。先週、吉上さんからのメッセージを「しのばずくん便り」に載せました。http://d.hatena.ne.jp/shinobazukun/20110125 「サウダージな夜」は文筆家&翻訳家の…

今週のしのばずくん

往来堂書店から新着情報です。このタイトル、ちょっと「覗いて」みたくなるような...... (ふふっ) ★「奥さまは見た! ―あの人の奥さまが書いた本―」 現在開催中です。はっきり決まっていませんが1ヶ月くらいはやります。 思い出をつづる奥さまの筆はやさし…

旧安田邸の音楽会

昨年春に続き、今年も旧安田邸での音楽会を開催します。 今回は3月と5月に、3つのデュオに出ていただきます。 ピアノと幻燈、ピアノとうた、ヴァイオリン&うたとギター&うたという取り合わせです。 渋谷毅さんは昨年に続いてのご登場。トウヤマタケオさん…

献本(だけじゃない)スペシャル

不忍ブックストリーム、もう6回目なんですね。 今回は「献本スペシャル」第2弾。南陀楼のところに届いた献本から、書店では手に入りにくい本も含めてご紹介します。スカイプのゲストは、札幌から。NPO法人北海道冒険芸術出版の代表で、『北海道裏観光ガイド1…

サウダージなギター弾き

不忍ブックストリート一箱古本市の強力な助っ人にして、文筆家&翻訳家の吉上恭太さん。それが『不忍界隈で最近うわさのギター弾き』の正体です。今週金曜にやってくる「サウダージな夜」を前に、吉上さんからのメッセージです。 古書ほうろうでの「サウダー…

今週のしのばずくん

さてさて、今週のしのばずくん。木金土と連続で、『しのばず気分』にぜひぜひ浸ってください! ★不忍ブックストリーム 新春第2弾「献本スペシャル」 1月27日(木)夜22時スタート スタジオ・トンブリンからお送りする「不忍ブックストリーム」今回は「献本ス…

不忍ブックストリート week 企画募集

今年も、一箱古本市の前後を含めた期間を「不忍ブックストリート week」と題して、さまざまな催しを行ないます。 ★不忍ブックストリート week 2011期間 2011年4月23日(土)〜5月8日(日)不忍ブックストリート実行委員会による企画も、現在水面下であれこれ…

1月の茶話会「電子書籍の最前線」リポート

12日の茶話会は私企画で、大手印刷会社の電子書籍事業の責任者である福田さんをお招きして、「電子書籍の最前線」というテーマで話をしてもらった。当日はこの冬一番の寒さだったけど、11名の方が参加してくれた。感謝。銀行員の私以外は、編集者、翻訳者、…

今週のしのばずくん

古書ほうろうで開催された昨年の一箱古本市week「アルテスパブリッシングの本 全点フェア」から、ふっと湧きおこった「アイリッシュ・ミュージック・デイ」。そのときからおつき合いのはじまった"g-celt"(東京藝術大学ケルト音楽同好会)が、CD発売を記念し…

今週のしのばずくん

成人の日ですね。寒いですね。 不忍ブックストリート今年最初のイベントは茶話会からです。 茶話会「電子書籍の最前線」 いつもの通り気軽に自由におしゃべりができる会です。9時ごろから〈お話タイム〉、今回は外部からゲストをお迎えして、テーマは「電子…

しのばずくん号外

不忍圏外の(だけど、不忍ブックストリートと深いかかわりのある方々の)本に関するイベントの告知です。 まずは、実行委員のやまがら文庫さん(ブログ「へのさんの本でいっぷく」 でもおなじみ)から案内が届いています。 いつも一箱古本市で店主をされてい…

「ほうろう」で「ほうろう」

大晦日の晩に、古書ほうろうの宮地健太郎さんがブログ「古書ほうろうの日々録」に、小坂忠さんのライブ(12月10日)のことをアップしてます。 ★ 古書ほうろうの日々録 「小坂忠、古書ほうろうで歌う」 このライブがとても大きな意味をもっていたことを、ご存…

今週のしのばずくん

本を、古本を愛するすべてのみなさまへ、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。 本のお買い初めはみなさまもうお済みですか? 今年最初の1冊はなんでしょうか?さて、松の内から「不忍ブックストリーム」はじまります。 昨年1…

謹賀新年 不忍ブックストリート、『本』年もよろしくお願いいたします!