しのばずくん便り

不忍ブックストリート一箱古本市について 随時 情報を発信します!

しのばずくん号外

不忍圏外の(だけど、不忍ブックストリートと深いかかわりのある方々の)本に関するイベントの告知です。
まずは、実行委員のやまがら文庫さん(ブログ「へのさんの本でいっぷく」 でもおなじみ)から案内が届いています。

いつも一箱古本市で店主をされている「ゆず虎嘯」さんが主催する1日限りの青空古本市「くにたちコショコショ市」が開催されます。


★くにたちコショコショ市
2011年1月16日(日) 11:00〜16:00 *雨天の場合は2月20日(日)に延期
会場:国立 コミュニティ・ホール 旭通り


ブログに最新情報をアップしています 「くにたちコショコショ市の日記


一箱古本市でおなじみの店主や助っ人さんが多数参加します。
「やまがら文庫」もコショっと店主します。
みんなで遊びにきてください!
(へ)

さて、もう1つのご案内は、不忍からちょっとだけ離れている水道橋で、トークイベントのシリーズが始まるみたいです。

★NEGIとアヤシゲの同世代漫談 第1回 テーマ「東京」

1966年生まれと67年生まれ。東京育ちと田舎育ち。同世代の二人が、思春期に出会った本や雑誌、映画や音楽などについて、うだうだと語り合います。お客さんのツッコミ歓迎のゆるいトークです。素敵な食堂〈アンチヘブリンガン〉を舞台に、今後、数か月に1回のペースで開催予定です。

出演:根岸哲也(本のために家を作った男)& 南陀楼綾繁(ライター・編集者)

2011年1月15日(土)18:00〜
場所:アンチヘブリンガン
千代田区猿楽町2-7-11 ハマダビルヂング2F ※水道橋〈庭のホテル〉前
TEL:03-5280-6678
参加費:500円+1ドリンクオーダー
〈予約歓迎〉メール(kawasusu@nifty.com)もしくは、店頭で申し込みください。

もう少し詳しい情報は、「ナンダロウアヤシゲな日々」でチェックを。
ちなみに、根岸さんは不忍ブックストリートでも最初のころから、店主で、助っ人で大活躍。わめぞでも大活躍。

もうひとつ、不忍でのイベントです。ついさっき発表になったばかり。ホヤホヤのニュースです。

古書信天翁と古書ほうろうの初コラボ企画
★一籠CD市
開催のお知らせが古書信天翁のサイトにアップされました。
http://booksalba.exblog.jp/14705738/ (申込みの方法などは、こちらでご確認ください)


古書信天翁さんから、下記のようなメッセージが届きました。

「一籠CD市」の参加が決定した方には後日あらためて「人生に影響を与えたミュージシャン」「人生に影響を与えたアルバム」などの定型質問に答えてもらってプロフィールの一助にしようと考えています。

いろいろとりどりのCD籠が並びそう。今から楽しみです。