しのばずくん便り

不忍ブックストリート一箱古本市について 随時 情報を発信します!

第23回 不忍ブックストリート一箱古本市終了&表彰店主さん

第23回 不忍ブックストリート一箱古本市(4月30日[日])、

雨天が心配されましたが、みなさまのご協力のおかけで、

無事開催、終了することができました。ありがとうございました。

 

大家さんの根津忠綱寺さん/HOTEL GRAPHY NEZUさんに

深く感謝申しあげます。

また、お天気の悪いなかおでかけくださったみなさま、

27箱の店主さん、ありがとうございました。

 

 

以前のような「表彰式」は、まだ復活できていませんが、今年は

南陀楼綾繁賞」「谷根千工房賞」「古本屋ツアー・イン・ジャパン」の

3賞をさしあげることができました。

 

以下、受賞店主さん発表とプレゼンターのコメントをお読みください!

 

 

南陀楼綾繁賞☞忠綱寺出店 罪の話書店/純情キャリコさん

犯罪ノンフィクションと、それらの本をベースにご自身でつくったZINEを一緒に売っているのにシビレました!

副賞:南陀楼が編集に関わった『北書店の本棚』と、

〈古書ほうろう〉のオリジナルコーヒー豆と羊羹

 

谷根千工房賞☞HOTEL GRAPHY NEZU出店 鈴木Booksさん

授与の理由は琴線に触れる売る本の紹介です。

一冊一冊、箱に入れた本を紹介して、話している人

に合う本を持ってきている在庫から出す。ちょいと感動です。

副賞:今回、参加してくれた店主さんのサインと

コメントをもらったノートと根津のhacoのお食事券、

谷中のおせんべい屋さんの醤油せんべい詰め合わせ

 

◎古本屋ツアー・イン・ジャパン賞☞忠綱寺出店 竜蹄堂

東京の建築とそれらが登場するミステリを抽出し、

MAPとして形にしたことに感銘を受けました。

正にフィールドワークの賜物です!

副賞:小山力也編『疾走!日本尖端文學撰集』(ちくま文庫)と、古本屋で入手した『ベスト・オブ・谷根千』(亜紀書房

 

                   

Twitter速報では、「竜蹄堂」さんを「竜蹄堂書店」と記してしまいました。

 お詫びして、訂正いたします。

 

写真は、谷根千工房賞の副賞です。豪華!