しのばずくん便り

不忍ブックストリート一箱古本市について 随時 情報を発信します!

2007-01-01から1年間の記事一覧

毎月第1か第2の水曜日夜に、不忍ブックストリートについて話し合う場を設けています。といっても、堅苦しいものではなく、飲みながら思いついたことを語り合う、気楽な集まりです。どなたでも参加できますし、途中からでもOKです。雑談の中から面白いアイデ…

茨城県高萩市 Honeybee Cafe

茨城県北にある図書喫茶 「Honeybee Cafe」(ハニービー・カフェ)さまに不忍ブックストリートMAP100部をお送りいたしました。 ブログを拝見。とってもいい雰囲気が伝わってきます。 「南風(なんぷう)オムライス」というのがおいしそう・・・。みなさまお…

毎月第1か第2の水曜日夜に、不忍ブックストリートについて話し合う場を設けています。といっても、堅苦しいものではなく、飲みながら思いついたことを語り合う、気楽な集まりです。どなたでも参加できますし、途中からでもOKです。雑談の中から面白いアイデ…

棗田真澄民話ライブ

「あやし おかし ふしぎな むかし」棗田真澄(民話語り) 広島県福山市出身。俳優沼田曜一氏の民話語りに魅せられ、門を叩いて十余年。 全国各地のギャラリー、お寺、学校などでライブ活動中。9月には花巻の宮沢賢治祭において、劇「北守将軍と三人兄弟の医…

求ム、映像編集のできる方

今年春の一箱古本市をビデオ撮影した映像をもとに5〜10分くらいにまとめた、。「不忍ブックストリート」公式パイロットフィルムをつくりたいと思っています。映像の編集のほか、テロップなどを加えたいです。その辺のコトに詳しくて、手伝ってもいいという方…

毎月第1か第2の水曜日夜に、不忍ブックストリートについて話し合う場を設けています。といっても、堅苦しいものではなく、飲みながら思いついたことを語り合う、気楽な集まりです。どなたでも参加できますし、途中からでもOKです。雑談の中から面白いアイデ…

バール・オステリア・コムム

あちらから来る人とすれ違うのがやっと、という言問通りの狭い歩道をのぼってゆくと、突然右手がぱっと開け、猫足テーブルの置かれたオープンスペースが現れます。それがバール・オステリア・コムム。この10月でちょうど開店2周年を迎えるイタリアン・レスト…

日差しに照らされた木々の緑とブロック壁が、まあるい空気を織り成す三浦坂。そのてっぺんにある宗善寺は、浄土真宗大谷派のお寺です。創建の時期ははっきりとはわかりませんが、もともとは池之端にあったそうで、江戸時代の古地図にはすでにその名が刻まれ…

三崎坂の中腹にあるライオンズ・ガーデン谷中三崎坂。藤棚が作りつけられた壁面や手入れされた植木、道行く人々の休憩のために設置された木製のベンチ、前面4階建ての圧迫感の少ない作りなど、ここはマンションでありながら、町と往来の人々への様々な配慮が…

不忍ブックストリート実行委員会は、MAPの発行や春・秋の「一箱古本市」開催などの活動を行なってきました。3年が経ち、この地域に新しいお店や人たちが増えてきたように思います。そこで今後、定期的に、不忍ブックストリートについて話し合う場を設けるこ…

店主一覧

店主一覧が発表されました! 「秋も一箱古本市2007 店主一覧」をご覧ください。

不忍ブックストリート実行委員会は、MAPの発行や 春・秋の「一箱古本市」開催などの活動を行なってきました。 3年が経ち、この地域に新しいお店や人たちが増えて きたように思います。 そこで今後、定期的に、不忍ブックストリートについて 話し合う場を設け…

お知らせ

誠に勝手ながら、9月1日(土)〜9月6日(木)まで、ふたりそろって留守にします。ですので、助っ人へのご応募、その他お問い合わせに関するお返事は、9月7日(金)以降になります。ご了承ください。 (青秋部I&N)

助っ人さんも大募集!

当日の運営、事前の準備をお手伝いしてくださる助っ人さんも、まだまだ募集しています。東奔西走する青秋部を助けてやらん、という方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。よろしくお願いいたします。

一箱店主さん大募集!

秋も一箱古本市、店主さんの募集要項を発表します。応募受付は9月7日(金)からですので、お間違えのないようお願いします。 <秋も一箱古本市> 2007年10月13日(土)11:00〜17:00 (雨天決行) 天高く馬肥ゆる読書の秋、「本と散歩が似合う街」谷中・根津・千…

秋も一箱古本市2007

みなさま、大変長らくお待たせいたしました。秋も一箱古本市、開催日時が決定したのでお知らせいたします。 *秋も一箱古本市2007 2007年10月13日(土) 11:00〜17:00(雨天決行) 店主募集などの詳細については、近日中に「秋も一箱古本市 / 青秋部 東奔西走…

駒込大観音ほおずき千成り市

この日にお参りすると、観音様のご利益を四万六千日分いただける縁日です。平成19年 7月9(月)10日(火)午後4時より駒込大観音光源寺 文京区向丘2−38−22 (不忍ブックストリートMAP B-3) http://www.hpmix.com/home/kougenji/index.htm ほおずき・風鈴屋…

一箱古本市の大家さんでもある〈ギャラリーKINGYO〉で、現在、以下の展覧会を開催中です。ぜったいオモシロイので、見に行ってください。 秋山祐徳太子・美濃瓢吾「ブリキ男と招き男」 7/3(火) - 7/22(日) 7/9(月)・7/16(月)休廊 12:00 - 19:00(最終日17:00…

TBS「情熱大陸」に一箱古本市が出るかも!?

一箱古本市のときに、自転車にビデオカメラをつけたひとたちが走り回っていたのを覚えていますか。 実行委員会のメンバーで、イラストルポライターの内澤旬子が、テレビのドキュメンタリー番組『情熱大陸』の密着取材を受けていたのでした。 それが7月1日 23…

一箱古本市の時期に〈乱歩〉で展覧会を開いた中里和人さんの写真が、以下の展覧会で展示されます。 《写真》見えるもの/見えないもの 会期: 2007年5月29日(火)-6月17日(日) 月曜休館 午前10時〜午後6時 会場: 東京藝術大学大学美術館 陳列館 観覧料:…

水族館劇場@駒込大観音光源寺

3年ぶり、不忍ブックストリートに水族館劇場のテント芝居が帰ってきます! ▼場所:駒込大觀音光源寺境内特設野外劇場 《風の栖 》 東京都文京区向丘2-38-22 ▼日時:5/25(金) 26(土) 27(日) 30(水) 31(木) 6/1(金)2(土) 3(日)4(月) 全公演桟敷自由席 夜7時ス…

4月29日の一箱古本市では、販売終了後の18時から不忍通りふれあい館で、店主の皆さんが集まっての「打ち上げイベント」が行なわれました。プレゼンターによる個人賞と、売り上げ点数および金額の上位3店を表彰するものです。 このとき、売り上げ金額の第1…

前の日に降った雨もカラリと上がり、晴天の下、一箱古本市が開催されました。15店のスポットに100箱が出店し、一日中、売ったり買ったりを楽しみました。途中、トラブルもなく、午後5時に販売終了。その後、不忍通りふれあい館で打ち上げイベントが行なわれ…

夕方まで降った雨も上がり、明日はいい天気になりそうです。 第4回「不忍ブックストリートの一箱古本市」は、明日11時〜5時までです。 15店の軒先を借りて、合計100箱が出店します。 品揃えやディスプレイ、売り方など、さまざまに工夫を凝らした箱をお楽し…

駆け込みでのご紹介です。 昨年の一箱古本市に出店された「ギャラリーとく」さんが、本日と明日、屋代美術(台東区谷中2-14-11)の店先で一人古本市「へそまがりほんや」を行なうそうです。 11時〜5時までとのこと。 http://gallerytoku.hp.infoseek.co.jp/

取材を終えて青秋部が担当した「大家さん紹介」の連載は、今回をもって終了とします。実行委員会のメンバーである古書ほうろう、往来堂書店、オヨヨ書林、谷根千工房の4ヶ所と、しのばずくん神社は除きましたので、ご了承ください。ヨネスケ顔負けの突撃取…

いろはに木工所

「色々見たんだけど、ちょうどいいものがなくて……」。ここを訪れるお客さまの多くが、同じ言葉を口になさるそうです。そんな方のために、ぴったりのものをいちから手作りするのが、ご主人のお仕事。コンセプトは「あなたの町で暮らしのお手伝い」。肩肘張っ…

MAP エリアA

手作り革小物のお店です。ライトニン ブックス ー 谷中レプロット前の一箱古本市 ー LP、CD、音楽の本、雑貨、子どもの本など手放します!お見逃しなく。■日時:4月28日(土)〜5月18日(金) 13時〜18時 ■場所:レプロット前(MAP:A-2) 台東区谷中3-2-9 03…

1919年に建てられた根津教会は、のちに首都圏を襲った関東大震災、東京大空襲というふたつの衝撃にも耐え、約90年もの長きにわたってこの地を見守り続けています。それだけの歴史ある木造西洋館が、創建当時と変わらぬ姿で東京に残されていることは珍しく、2…

協賛企画追加あります! MAP エリアA

暖かくて懐かしいブックカバー 100枚程、暖かくて懐かしい古い着物の生地でブックカバー作りました ■日時:4月28日(土)〜4月30日(日)11:30〜19:00 ■場所:雑布(ざっぷ)きんじ(MAP:A-2) 台東区谷中3-14-3 ■URL:http://zappukinji.com/SpaceFile/kin…