しのばずくん便り

不忍ブックストリート一箱古本市について 随時 情報を発信します!

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のしのばずくん

今年も不忍ブックストリートの一箱古本市を応援してくださったみなさま、ありがとうございました。 とくに、助っ人さん。春の「一箱古本市」は天候に恵まれましたが、「秋も一箱」は厳しい条件のなかで、本当によく頑張ってくださいました。また、古本市当日…

しのばずくんの「ゆく年・くる年」

今年もあと残すところ2日。不忍ブックストリートでもいろいろなことがありました。駆け足で、「ゆく年」を振りかえってみたいと思います。 2月の羽鳥書店まつり 主催は古書ほうろう、会場は駒込大観音光源寺境内。全4日間の一大イベントが行われた経緯につい…

第12回 一箱古本市(2011年春)の日程発表!

来年春の一箱古本市の日程が決まりました。 不忍ブックストリート 第12回一箱古本市 2011年4月30日(土)と5月3日(祝・火) 2日間開催です。 どうぞ、来年の手帳にいまのうちから予定を書き込んでおいてください。 また、この2日間を挟んで前後2週間の一箱…

12月の茶話会「アンソロジー文庫の愉しみ」のこと

12月15日(水)は、恒例の不忍ブックストリートの茶話会でした。毎回、誰かに話者になって30分ほど話をしてもらうのですが、今回は久しぶりに私、南陀楼の担当の回でした。予約も不要で、出入り自由の会なので、日によって集まる人の数が増減するのですが、…

今週のしのばずくん

不忍界隈の今週のイベントのお知らせです。 いよいよ今年最後の「不忍ブックストリーム」です(多分)。実行委員のトンブリンさんが自宅の素敵なデザイナーズ・マンションとスタジオに解放してからというもの、怒涛のようにのめり込み、盛りあがりました。ゲ…

試練の不忍ブックストリーム

不忍ブックストリートの放送技術担当、トンブリンのスズキです。 17日22時より、不忍ブックストリートのUSTREAM放送「不忍ブックストリーム」の第三回をお送りしました。ご覧いただいた皆さん、ありがとうございます(録画でも見られますので、ご覧いただけ…

ほうろうでカリプソ

週末なので、早めにアップ。いい天気ですね。谷根千界隈にお出かけになる方はぜひ不忍ブックストリートの書店、古書店のフェアを覗いてみてください。 往来堂書店のお知らせはこちら (冬のフェア) 古書信天翁のお知らせはこちら (初音湯写真展) そして、…

古書信天翁で感謝の「初音湯写真展」

きょうは12月の茶話会です。そろそろお話が始まるころ(9時ごろから)ですね。 さて、お知らせをひとつ。谷中近辺の多くのファンが涙に暮れたという初音湯の閉湯から、もうすぐ1ヶ月。そのファンのひとり(いえ大ファンと言ってもいいでしょう)であった古書…

往来堂のビッグなお知らせ

きょうは更新さぼろうかなぁ、と思ってましたが、千駄木・往来堂書店の笈入店長から、この冬イチオシの情報が届いたので、アップします。笈入さんは不忍ブックストリートのスタート時からの『はえぬき実行委員』です。 ★『あの人に贈りたい本 2010・冬』 本…

信天翁で「きのこ」、ほうろうで「由来」

今年6月に夕焼けだんだんにオープンした古書信天翁で、12月4日に初イベントが行われました。 写真評論家・きのこ文学研究家の飯沢耕太郎さん、聞き手にライター・編集者の南陀楼綾繁さんをお迎えして、『きのこ文学名作選』(飯沢耕太郎編/港の人発行)刊行記…

今週のしのばずくん

「今週はどこへいこーかな?」と、しのばずくん。 まずは千駄木のブック・カフェで不忍ブックストリートの茶話会。 気軽に参加して、自由におしゃべりできる月イチのイベントです。今回のテーマは「アンソロジー文庫の愉しみ」お話は南陀楼綾繁さん。 ★「茶…

新しのばずくん宣言!

このブログをご覧のみなさま、いつもありがとうございます。 昨夜、不忍ブックストリート実行委員会の本年最後の会議が行われました。今年は公式サイトのリニューアルにエネルギーを注ぎ込み、その後、公式サイト、公式ブログ(この「しのばずくん便り」のこ…