しのばずくん便り

不忍ブックストリート一箱古本市について 随時 情報を発信します!

2009-01-01から1年間の記事一覧

開催日程決定!

第10回 不忍ブックストリートの一箱古本市来年の春の一箱古本市のお知らせです。 ついに通算で10回を迎える今回も、2日間開催です。 店主の募集や開催場所はこのブログで順次発表していきます。 開催日 2010年4月29日(木・祝)& 5月2日(日) 来年の手帳に…

週刊ブックレビューで一箱古本市が

間近になってのご案内ですが、2009年12月26日(土)午前8時から(再放送は同日午後11時から)のNHK BS「週刊ブックレビュー」年末特大号で、今年の本についてのニュースとして「一箱古本市」が取り上げられることになっています。BS観られる方はぜひ観てくだ…

ほうろう賞受賞の「だいこん洞」が一箱出店中

「秋も一箱古本市」で古書ほうろう賞を受賞された「だいこん洞」さんが副賞として、11月24日(火)よりほうろう店内に一箱出店中です。期間は12月23日(水祝)までの1ヶ月間。 またまた「練馬アピール」を前面に押し出したお楽しみイベント付のようです。こ…

12月も不忍ブックストリートの茶話会を開催します。 場所はいつもの<ブーザンゴ>です。 いつも通り、気軽に参加して、自由におしゃべりしてください。 21時ごろから30分ぐらい、実行委員の茂木淳子さんがお話してくださいます。テーマは、「ヨーロッパ旅行…

「一箱古本市の歩きかた」イベントと11月の茶話会

南陀楼綾繁著「一箱古本市の歩きかた」はいよいよ明日(11月17日)刊行です。そして、関連イベントも続々ほぼ毎日告知されているので、みなさまお見逃しのないよう、南陀楼綾繁さんのブログ「ナンダロウアヤシゲな日々」(id:kawasusu)も、どうぞチェックし…

南陀楼綾繁著『一箱古本市の歩きかた』ついに!!!!!

不忍ブックストリート一箱古本市の言い出しっぺにして実行委員の南陀楼綾繁さんによる『一箱古本市の歩きかた』がついに11月17日に発売されます。 関連イベントもどうぞお見逃しなく! (随時更新中) 光文社新書『一箱古本市の歩きかた』刊行記念 南陀楼綾繁…

今月も不忍ブックストリートの茶話会を開催します。 場所はいつもの<ブーザンゴ>です。 いつも通り、気軽に参加して、自由におしゃべりしてください。 21時ごろから30分ぐらい、ライターの濱野奈美子さんがお話してくださいます。テーマは、濱野さんが取材…

今月も不忍ブックストリートの茶話会を開催します。 場所はいつもの<ブーザンゴ>です。 いつも通り、気軽に参加して、自由におしゃべりしてください。 21時ごろから30分ぐらい、翻訳家の吉上恭太さんがお話してくださいます。テーマは、「ギタリスト・伊勢…

 秋も一箱リンク集

店主兼助っ人として一箱を支えるモンガ堂さんが、「秋も一箱古本市2009」のリンク集をつくってくださいました。十人十色の一箱模様を、秋の夜長にたどってみてください。 http://d.hatena.ne.jp/mongabook/20091011

ご来場ありがとうございました。

途中少々雨も降り、ヒヤリとしましたが、なんとか無事「秋も一箱古本市2009」終了いたしました。ご来場下さったみなさま、助っ人のみなさま、ありがとうございました。そして店主さん、お疲れさまでした。 会場全6ヵ所の「一箱」の写真、お楽しみイベントや…

本日開催!

秋も一箱古本市2009、本日開催いたします。 大家さん(古本市会場)やお楽しみイベントの情報は、どうぞこちら(id:seishubu)でご覧ください どうぞ楽しい秋の一日を!!

いよいよ明日!!

会場がふえました 地域の方のご厚意により、新たにもう一ヶ所、古本市会場をお借りできることになりました。場所は、当日「菊まつり」が開催される「大円寺」です。チラシの内面に、卍マークで掲載されています。出店される一箱の屋号やPR文はコチラからどう…

今月も不忍ブックストリートの茶話会を開催します。 場所はいつもの<ブーザンゴ>です。 いつも通り、気軽に参加して、自由におしゃべりしてください。 21時ごろから30分ぐらい、不忍ブックストリート発起人の南陀楼綾繁が話をします。テーマは「一箱古本市…

一箱店主さん募集を締め切りました

一箱店主さんは、予定箱数に達したため、募集を締め切りました。 たくさんのご応募、ありがとうございました。 なお、助っ人集会などのお知らせもありますので、10月10日当日まで、青秋部のブログをお見逃しなく。http://d.hatena.ne.jp/seishubu/

一箱店主さん大募集! 応募要項

秋も一箱古本市、店主さんの応募要項を発表します。応募受付は9月6日(日)午前0時からですので、お間違えのないようお願いします。 +++ 秋も一箱古本市 2009 +++ 2009年10月10日(土)11:00〜16:30 *雨天の場合は、10月11日(日)に順延店主さん募集要項はこ…

ほうろう賞受賞記念 「ぶらり文庫」一箱出店中!

春の一箱古本市で「ほうろう賞」を受賞された「ぶらり文庫」さんの、恒例「一箱出店」がはじまっています。 詳しくは、古書ほうろうの日々録でどうぞ http://d.hatena.ne.jp/koshohoro/20090816

7月はお休みしてしまいましたが、今月は不忍ブックストリートの茶話会を開催します。 場所はいつもの<ブーザンゴ>です。 いつも通り、気軽に参加して、自由におしゃべりしてください。 21時ごろから30分ぐらい、不忍ブックストリートの実行委員で「やまが…

実行委員企画がまたひとつ

この春の一箱古本市で実行委員(大家さん班)として大活躍の三崎坂のアフリカ市場タムタムさんが、神保町のカフェ・ヒナタ屋でアフリカ・フェアを開催中。 三崎坂のお店の方でも8月中は「リサイクル製品集合!」と題して、アフリカ各地でリサイクルでつくられ…

“谷根千工房がやって来た” 展示会

一箱古本市をスタート当初からずっと応援してくださっている谷根千工房さんが、「地域雑誌 谷中・根津・千駄木」終刊に際して展示会を開催されます。みなさまぜひぜひお出かけください。「谷根千」がつみかさねてきた膨大な仕事を、今一度胸に刻むことができ…

秋も一箱古本市2009 開催のお知らせ

つい先ほど、公式ブログ「秋も一箱古本市 / 青秋部 東奔西走の記」に、今年の開催についてアップされました。+++++++++++++++++++++++++++秋も一箱古本市20092009年10月10日(土)11:00〜16:00(終了時刻は予定です)*雨天の場合は1…

駒込大観音 ほおずき千成り市

5月から6月にかけて水族館劇場の公演(&水族かんのん楽市)が行われた駒込大観音は、2008年の「秋も一箱古本市」でもお世話になった大事な大家さん。お待ちかね、恒例の「駒込大観音 ほうずき千成り市」がはじまります。 駒込大観音 四万六千日 ほおずき千…

「D坂美女狂想」アンコール上映会

不忍ブックストリート 後援 「D坂美女狂想」アンコール上映会」谷根千の失われゆく風情を、一人の美女の白昼夢に描く、幻想と官能の郷愁・下町幻想譚 今春の一箱古本市にて好評を博し、アンコール上映決定! 「オールナイトロング」でヨコハマ映画祭新人賞受…

『私は猫ストーカー』満員御礼!

本日、不忍通りふれあい館で『私は猫ストーカー』特別上映会(不忍ブックストリート+スローラーナー主催)が行われました。地元の方、ねこ好きの方、そして古本好きの方も...... たくさんの方にお集りいただき、みなさんといっしょに、一足お先に映画を楽し…

『私は猫ストーカー』特別上映会 いよいよ明日

明日6月29日(月)の《私は猫ストーカー》特別上映会のメール予約は、本日夜12時までで、締め切らせていただきます。 なお、当日、ご予約のない方の入場は、予約者の後になり、立ち見の可能性がございます。予めご了承ください。

 weekイベント・レポート

『ゆゆテルミン・ミニライブ』まったり・はらはら・どたばたレポート最近のわたしの友人は、おもに次の3つに分類できる。 (1)翻訳関係 (2)轟音ロックバンド関係 (3)不忍ブックストリート関係 (3)の人々にだまされて(!?)新実行委員となったわたしは、2009年…

助っ人不忍マピヨンさんのMAP配りのレポートにつづき、今度は実行委員のひとりキリヤさんによる読み切りイベント・レポートです。ライブの写真(5枚)はshinobazukun's fotolife(このページの左側から入ってください)でどうぞ!

スタンプラリーの文字は?

すっかり遅くなってしまいました。一箱古本市のスタンプラリーを完走すると、こんな文章が浮かび上がります。 へびみちで まよって しのばずくん そうなん しのばずくんでさえ迷ってしまいそうな谷中の「へびみち」。一箱古本市以外のときにも谷根千界隈・不…

久しぶりに不忍ブックストリートの茶話会を開催します。 場所はいつもの<ブーザンゴ>です。 いつも通り、気軽に参加して、自由におしゃべりしてください。 21時ごろから30分ぐらい、一箱古本市weekで上映した『D坂美女狂想』の監督である松村克弥さんと企…

一箱古本市 実行委員企画3つ

ちょうど助っ人の不忍マピオンさんがMAPを400部完配して連載が昨日完結したところで、不忍ブックストリート一箱古本市実行委員による企画3つとトントントンとご紹介いたします。 先ずは開催順に、実行委員の助っ人班「やまがら文庫」さんによる本に関する企…

助っ人〈不忍マピヨン〉のMAP配りの日々(10)

「第十夜・新宿の中心で古本と叫ぶため行列に並ぶ、しかも4度」 JR新宿駅の構内に喫茶店がある。 BERGと書いてベルクと読む。ドイツ語で山の意味。 大家であるルミネ、すなわちJR東日本に立ち退きを迫られた。 存続の署名が集まっている。コーヒーもアルコー…