しのばずくん便り

不忍ブックストリート一箱古本市について 随時 情報を発信します!

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一箱古本市week 2010 プレイベント

奥本大三郎『散歩の昆虫記』(幻戯書房)刊行記念 奥本大三郎トークショー(聞き手:山崎範子) 『文学者の触角 ― 谷根千を散歩しながら』 日 時: 2010年 3月 14日(日) 18: 30〜(開場18:00) 場 所:虫の詩人の館(ファーブル昆虫館)〔文京区千駄木5−4…

 店主募集要項

「一箱の宇宙」で本と遊ぼう! 谷中・根津・千駄木エリアの書店、雑貨店、ギャラリー、カフェなどの店舗や施設の軒先をお借りして、一人が一箱分の古本を持ち寄って販売する青空古本市、それが「不忍ブックストリートの一箱古本市」です。誰でも参加できて、…

助っ人体験記 その3

またまた「助っ人体験記」が寄せられましたので、ご紹介。 ナルホド...... と思って読みました。一箱古本市をいろいろな角度から味わいつくしていらっしゃる。 まだ、迷っていらっしゃる方、ぜひこちらのページをご覧のうえ、奮ってご参加を! 2005年春、第1…

不忍ブックストリートの茶話会、3月は3日に開催します。 場所はいつもの<ブーザンゴ>です。 いつも通り、気軽に参加して、自由におしゃべりしてください。 21時ごろから30分ぐらい、谷中在住の坂部明浩さんがお話してくださいます。 テーマは「境界線の愉…

助っ人顔合わせ会のお知らせ

ぞくぞくと助っ人に名乗りをあげていただき、ありがとうございます。まだの方、もちろんこれからでも間に合います。 助っ人顔合わせ会の日程と会場が決まりました。みなさんしっかり手帳に書き込んでください。 *** 第10回 一箱古本市「助っ人顔合わせ会…

助っ人体験記 その2

助っ人体験記第2弾です。 さて、明日2月17日はことし初めての茶話会です。話し手は根津教会客員の島啓一さんで、テーマは「サンフランシスコとシアトルの古本屋とブローディガン」です。 不忍ブックストリートのことを知りたいな、と思っている方はこの機会…

助っ人体験記 その1

おかげさまで4日間にわたる「羽鳥書店まつり」も無事終了しました。この寒さにも負けず、助っ人に駆けつけてくださったみなさま、本当にありがとうございました。イベントをすることの大変さとともに、それを助けてくださるみなさまのありがたさ、あたたかさ…

今年春の一箱古本市week、実行委員会企画第1弾です! 一箱古本市week 2010 参加企画 不忍ブックストリート+シアターイワト主催 旧安田邸「音楽と朗読の夕べ」 大正8年(1919)に建てられた近代和風住宅の応接間に座っての 音楽と朗読の二夜。サンルームから…

羽鳥書店まつり & 猫本フェア

先日来、しのばずくん便りでもお知らせしている古書ほうろう主催「羽鳥書店まつり」が、今週木曜(2月11日)から連続4日間開催されます。とにかくスゴイ本の量です。 そして千駄木の往来堂書店では、「猫本フェア」開催中。twitterから発した初のフェアがみ…

助っ人さん募集します!

ことしも助っ人さんを募集します。 事前の準備から当日の運営まで、できる範囲で「一箱古本市」を手伝ってくださる「助っ人」(ボランティア スタッフ)を募集します。ふるってご応募ください。すでにお知らせしました通り、今年の一箱古本市も2日開催です。…