しのばずくん便り

不忍ブックストリート一箱古本市について 随時 情報を発信します!

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

5月2日(日)の開催スポットは10ヵ所、計55箱。

【古書ほうろう】 8箱 千駄木3-25-5 http://www.yanesen.net/horo/■YEBISU ART LABO FOR BOOKS http://www.bookmark-ngy.com やっとかめだなも。名古屋の本の文化祭「ブックマークナゴヤ」からYEBISU ART LABO FOR BOOKSが出店だがね。どえりゃぁいい本ぎょ…

4月29日(木・祝)の開催スポットは9ヵ所、計50箱。

【古書ほうろう】 8箱 千駄木3-25-5 http://www.yanesen.net/horo/ ■アダノンキ http://adanonki.exblog.jp/ ビール好きなアラフォーの「おもしろのツボ」を詰め込んでゆきたいと思います! ふだんは本棚の前のお客様をそっと見守るのみですが、1日限りの1…

店主さんの出品場所

みなさま、お待ちかね。店主さんの出店場所の発表です。まずは4月29日から。

松本典子「野兎の眼」パネル展

根津在住で、全国を駆け回ってうさぎを撮影している松本典子さんの個展を〈ブーザンゴ〉で開催します。今回はうさぎではなく少女が主役です。 松本さんのファンを公言するライターの岡崎武志さんとのトークもありますよ。 松本典子「野兎の眼」パネル展 約10…

白石ちえこ写真展「ねこと海」

実行委員会企画のお知らせです。街で見つけた不思議な風景を撮ってきた白石ちえこさんの写真展を〈谷中ボッサ〉で開きます。スペシャルイベントとして、白石さんが大ファンだというアコースティックユニットcatsup(ケチャップ)のライブもやります。 一箱古…

4月の茶話会はちょっとちがいます!

本にまつわるCD持ち寄りのDJタイムです。早くも時間内に収まるのかどうか、心配と言う声も...... 音楽好き、古本好き、集まれ!! 間近に迫った春の一箱古本市についての情報・意見交換もおこないます。 ■ 4月の茶話会 日時:2010年4月7日(水) 20:00〜23:00頃…

助っ人集会2回目は今週金曜!

3月13日の「助っ人顔合わせ会」では多くのみなさんにお集りいただきました。その後の飲み会も二次会まで半数の方が残って、初参加のかたも一緒に盛り上がりました。 そして第2回の助っ人集会が今週金曜27日に。いよいよ作業がはじまります。 まだ助っ人応募…

奥本大三郎トークショーいよいよ明日!

日曜日はいよいよ奥本大三郎さんのトークがあります。虫と谷根千を愛するダンディな奥本先生に惚れているという噂もある(?)谷根千工房のヤマサキさんが聴き手として肉薄します。 若干の席に余裕あり、予約なしでも参加できますので、散歩がてらふらりとお…

本日助っ人集会です

すでに名乗りをあげてくださった助っ人のみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。 そして、「やってみたいけどなぁ......」と思っているかた、まだ間に合います。本日15時30分からの「助っ人顔合わせ会」どうぞのぞいてみてください。 ■ 助っ人顔合わせ…

店主募集終了しました!

春の一箱古本市の店主募集は、おかげさまで、定員の100箱に達しましたので、受付を終了しました。 ご応募くださったみなさま、ありがとうございました。 店主の皆さんの出店場所は、3月26日(金)夜に発表します。 また、店主マニュアルは新しい不忍ブックス…

店主受付・ただいま確認メールを順番に返信しています

昨夜12時から、一箱古本市の店主の受付を開始しています。さっそく50名さま以上の応募があり、現在その整理に追われています。 申込みを受付けたという確認メールは、お申込みいただいてから24時間以内に送信します。もしそれまでに連絡がない場合、再送して…

羽鳥書店のつくりかた

続々決まってきている一箱古本市weekの実行委員会企画です。先日、「羽鳥書店まつり」で蔵書1万冊以上を手放して話題を呼んだ、羽鳥書店社長の羽鳥和芳さんに、編集者としての仕事や出版社設立の経緯をお話しいただきます。羽鳥まつりで関係者が感じた羽鳥さ…

店主募集

みなさまいよいよです。店主募集が始まります。 受付は、3月8日(月)午前0時 からです。先着順です。 募集要項はコチラ → http://d.hatena.ne.jp/shinobazukun/20100224

助っ人体験記 その5

古本がスキ、谷根千界隈がスキ、一緒になにかやるのがスキ、「助っ人」の入口もいろいろあります。体験するとジワジワといろいろな広がりが見えてくるのが助っ人のいいところ。 助っ人体験記第5弾は hitomi iwai さん。いろんな関わり方があるんだなってこと…

不忍ブックストリートの茶話会、4月は7日に開催します。 場所はいつもの<ブーザンゴ>です。 いつも通り、気軽に参加して、自由におしゃべりしてください。 今回はゲストスピーカーはなしです。その代わり、21時ごろからCD持ち寄りのDJタイムです。テーマは…

助っ人体験記 その4

ちょっと間があいてしまいましたが、「助っ人体験記」の第4弾です。フリーペーパー「エホン便り」をこつこつ作っていらっしゃるオアナアキコさんです。 今年はじめての助っ人集会は10日後の3月13日です。まだ間に合います。どうぞ助っ人に名乗りをあげてくだ…

一箱古本市 week 企画は3月5日まで受付中!

先日来、募集中の一箱古本市week企画ですが、現在30を超える企画が集まっています。当初の締め切りは今日でしたが、これから応募される方もいらっしゃるようなので、3月5日(金)夜12時まで受付を延長します。 タイトル、内容などなるべく訂正のないデータを…