しのばずくん便り

不忍ブックストリート一箱古本市について 随時 情報を発信します!

4月29日(木・祝)の開催スポットは9ヵ所、計50箱。

【古書ほうろう】 8箱 千駄木3-25-5 http://www.yanesen.net/horo/
■アダノンキ http://adanonki.exblog.jp/
ビール好きなアラフォーの「おもしろのツボ」を詰め込んでゆきたいと思います! ふだんは本棚の前のお客様をそっと見守るのみですが、1日限りの1箱限りとあれば・・・1冊1冊熱くプレゼンしてしまいそうです。

■おと・せとら http://www.artespublishing.com/
テーマはずばり音楽です。なにしろ音楽と本が好きで、とうとう自分で出版社を立ち上げてしまいました。自社の在庫を整理…するわけではもちろんなく、僕の個人的な持ち物から本・雑誌・CDを出品するつもりです。音出しOKならBGM付きでいきたいところですが、ジャンルを問わず音楽がないと生きていけないという方のご来店をお待ちしています。

■書肆カツウラ http://blogshongane.tea-nifty.com/
今回が一箱古本市デビューです。旅、映画、歌舞伎、などなど雑多なジャンルの本を連れて参加いたします。それとクマのぬいぐるみ3体も販売予定。ほかにも企画を考案中です。

■人力旅人の本箱 http://blog.goo.ne.jp/watarureport/
2007年の第4回から4年連続の春出店です。例年どおりに拙著『沖縄人力紀行』と登山関連本を中心に、徒歩や自転車などの「人力」の移動手段にこだわった「旅」に関する書籍・雑誌・絵ハガキを集めて出店します。例外も一部混ぜるかもしれませんが、今回も採算性はあまり気にせずとにかく、人間誰しも持ち合わせているはずの“旅欲”を掻き立てる箱を用意します。

■せみのいえ 
「本と散歩」が似合わないジャンルの本や雑誌を出品!珍しいものいっぱい!! 見るだけでも価値あり!

■せんさ http://d.hatena.ne.jp/ballardian/
80-90年代の、なるべく隙間的な紙ものを、売れるかどうか試してみたいです。ビジュアル的におもしろい紙切れみたいなもの、ミニコミ、チラシ、スクラップ、など。基本ひとりで店番。

■歴史と音楽堂
昨年に続けての参加です。もっぱら自分の好みの本を出品します。人文書(歴史・音楽関係)・文芸書に加えて、今回はクルマ関係の本も並べてみます。

yom yom古書部 http://www.shinchosha.co.jp/yomyom/
Yonda? の表紙でおなじみの文芸雑誌「yom yom」編集部員が、個人蔵書から大量放出致します。目指すは完売。まとめて買ってくれた方には、ついつい値下げしちゃうかも!? Yonda? エプロンで皆さんをお出迎えします。飛び入りでスペシャルゲストが参加するかもしれません。ぜひご来店ください。

【旧安田楠雄邸】 5箱 千駄木5-20-18 http://www.toshima.ne.jp~tatemono/
■アート・ハウス あ 
念願の初参加です。美術展のカタログ、映画や芝居のパンフレット、モーストリー・クラシックの古い号など、アートをテーマにした本が中心になる予定です。漫画や文庫も少々。トルコ語などの辞書類や洋書もあるかも。

■柏舎(かしわや) http://www.toshima.ne.jp~tatemono/
建築や美術関連の本を安田邸ボランティアが持ち寄りますので、たぶんバラエティに富んだ品揃えに。売上金で、これまで木製の傘立てや結界を作りましたが、今年は、コンサートの時に応接間に置く椅子を買う予定です。柏舎で本を買って安田邸の保護と活用に一役!! これが合い言葉・・・・・・

■古書パタリロ http://d.hatena.ne.jp/kiribari-mameko/
わめぞから来ました支持率低いカップルです。お金欲しいです。出す本は、状態はあまりキレイではありません。見た目より中身…ですよね? お買上げの方希望者には、クックロビン音頭を教えます!

■本と本の雑貨 BOOKLOVE http://honnozakka.exblog.jp/
本と本にまつわる雑貨を扱うBOOKLOVE。今年も本好き(ブック・ラブ)のための雑貨と、旅先で集めた本をご紹介します。さらに今年は、新メンバーのコドモ店主を迎えての出店を記念し、キーワード「今日で何歳になりましたか?」と店主にお伝えくださった方全員にBOOKLOVE特製グッズをプレゼント! 店主お昼寝の際は部下にお伝えください!

■マステルとマルガリータ
なんだかおもしろい本と、ロシアからの直輸入雑貨を他ではありえないLOW PRICEで販売します♪♪来てくださった方がほっこりできたらうれしいです。

千駄木の郷】 9箱 千駄木5-19-2 http://info.ekaigo.biz/000toky23/030bunk/12111823.html
■orz文庫
これまで何度か出店してきましたが、orz文庫は他のお店とは品揃えが違うようです。皆様の趣味に合わないかもしれませんが、よろしくお願いします。ちなみに本以外のものも売ります。

■古書北方人 http://d.hatena.ne.jp/kozokotani/
本好き、古本好きの人たちの本、こだわりの講談社文芸文庫ちくま文庫。さらに、アート・デザイン関係などビジュアルな本を、一箱古本市の初心に帰って出品。

■だいこん洞
ねりま界隈を日々徘徊している面々が、「まち」を感じる本を持ち寄ります。ねりまの風景ポストカード、手づくり小冊子、ひがし・ふみさんの写真集『銚子まぼろし』などもご用意。名物(?)おまけクイズも鋭意制作中。

■駄々猫舎 http://dadaneko-chat.seesaa.net/
秋に続いて2回目の出店です。今回のテーマは「ファミリー」。夏目漱石&半藤末利子(祖父と孫)、吉本隆明&ばなな(父娘)武田泰淳&百合子&花(夫婦&娘)など、家族で複数人が著作を持つ人たちの本を集めてみました。家族、夫婦関係を題材にした本や漫画もあり。+相方「ちゅうた」コーナー(思想系)も。詳しくは、4月中旬〜ブログにてお知らせします。親子割なども考え中ですので、お出かけ前にご覧下さい。

■出島グラナードス http://blog.goo.ne.jp/ebisu67/
アラフォー女子コンビ(独身&子育てママ)による初出店。懐かしの80’sサブカルチャー路線から社会派まで硬軟取り混ぜて。映画のパンフレットも充実させる予定。この30年間を俯瞰し、現在直面している世の中の大変化に対応できる柔軟な知性を養う品揃えを目指す!!と、力みすぎの感ありますが実を言うと出品する本はこれから選ぶわけで・・。おもろい販売の仕方もこれから考えようと思ってます。何卒よろしくお願いします。

■ゆず虎嘯(こしょう) http://yuzukoshow.shop-pro.jp/
春です。外に出かけることが増える季節。カフェのお供に、街歩きのお供に、気になる場所を気になる本とともに出かけてみませんか? 「○○のお供に」なる本を店主の独断と偏見でチョイス。気になる本が見つかったら、あなたも「チームゆず虎嘯」!

■ミオネーネー
旅行が大好きな美大生の女の子のイメージで、旅行記や洋書の画集を並べて、少しだけ海外で買ったビーズを使った手作りのアクセサリーを並べたいと思っています。元々私自身がバックパッカーで、旅行記や画集が大好きです。初めての参加なのでどのようにPRすればいいのか悩みますが、どうぞよろしくお願い致します。

■林檎文庫 http://twitter.com/RingoBunko
疲れた心を遊ばせられるような本ご用意してお待ちしてます。

■谷中姉妹舎 http://yanakasimaisya.ocnk.net/
今回は昭和10年代からの筋金入りの読書家、わが母の本棚からめぼしいものを発掘し、 「田舎の女学生」的昭和の匂いをお送りする予定。加えて、読書と散歩のおともに楽しい布雑貨も用意してお待ちしております。

往来堂書店】 4箱 千駄木2-47-11 http://www.ohraido.com/
■Azteca Books http://atform.exblog.jp
アート、 デザイン、写真、建築、絵本などのビジュアルブックを用意します。

■野ぎく堂 http://hourouotome.hp.infoseek.co.jp
「旅」と「乙女」をテーマに、 そこから派生するいろんな本を出品します。2回目の出店なので、よりグレードアップしたお店にできるよう頑張ります。放浪乙女〜フーライ嬢野ぎくちゃんの世界一周モバイル放浪記〜

■脳天松家 http://mixi.jp/list_diary.pl?from=navi
昨年私の箱から旅立っていった本たちは今頃どうしているのでしょうか。今年も少しだけ思いの籠った本、そして1時間で完売したあの切手も携えてお待ちしています。

■もす文庫 http://d.hatena.ne.jp/masubon/
もさ夫、ジョナ子、ますぼんによる本好きユニット。この春で6回目の登場!Maxやまびこで参戦との情報あり。みちのくで入手の国内外の小説、エッセイ、絵本を中心に、あなたのところへ旅立つ本をそろえます。めざせ、「おもしろい本、ありもす」。

【ギャラリーKINGYO】 5箱 千駄木2-49-10 http://www13.plala.or.jp/sd602kingyo/
井上丹治堂 http://twitter.com/tanjibrico
暮らし回りの本、白っぽい本、愛でたくなるような本を家から探して出す予定です。

■小籠包文庫 http://nozomaro.at.webry.info/
主に台湾などに旅行するのが好きなので、台湾旅行やその準備で手に入れた本、雑誌、ガイドなど旅に役立つものを販売します。台湾芸能、郵便、文通、その周りの品々に関する本やその他もいろいろあります。

■ドンベーブックス 
ちょっと気になる古本をお求めやすい値段で出します。少し蔵書を整理しないと新婚生活1年目にして危機が到来します…ぜひ買ってください。

■古本・占い・人生相談「ウオノメ書房」 http://twitter.com/Guitermatagi
食べ物本からビジネス書、美容本、ミステリ、オタク本まで節操無く取り揃えています。タロット占いと人生相談も展開予定!! ココロのすきまに入り込む、ウオノメ書房をよろしくね☆

■古本T http://t-furuhon.com/
今年のテーマはずばり「放浪芸」でございます。自称・水族館劇場追っかけ店主の二人が選んだ日本の芸能、風俗、民俗に関するあれやこれや。信仰としての芸能から現代に続く見世物、ストリップまで、庶民生活の中で生き続けた雑芸能に注目します。とは申しましても、私たちの嗜好に流された身勝手な品揃えでありますが……。どうぞおつきあいください。

【クラフト芳房】 2箱 根津1-26-5-106
■Bangobooks http://bangobooks.com
いきもの・たべものを中心に品揃えしようと心がけておりますが、足の遅い商品ばかり抱えることになり、ドウシテ売レナイノカと日々呻吟しています。思い切って値下げして、パッと売り切りたいですね。

■古本 寝床や http://d.hatena.ne.jp/nedokoya/
昨年春・秋につづき三度目の参加となります。いつもながらの品揃えで皆様をお待ち申し上げております!

【根津教会】 7箱 根津1-19-6 http://www15.ocn.ne.jp/~nzc/
■市川糂汰堂(いちかわじんた堂) http://tokyo-clip.cocolog-nifty.com/tclip/
今年の「じんた堂」一箱のテーマは、”昭和本を見なおそう”。いま街歩きガイドとして見なおす昭和東京文学散歩本、手作り生活ガイドとして見なおす昭和料理・手芸・趣味本。加えて最新の東京本をギュッと一箱に詰めて持っていく予定です。

■嘘と珈琲と文庫 http://twitter.com/lie_and_coffee
「珈琲のお供になりそうな本」をテーマに、美術系書籍や幻想文学、絵本や旅の本まで、幅広く取り揃える予定です。缶コーヒーでも片手に、ぜひお立ち寄り下さい。

■兆福堂
幻想文学・ミステリ・SFなどのエンターティメントを、文庫本中心に出品したいと思います。私どもは新刊書店に勤める本屋でもありますが、日ごろの仕事ではなかなか出来ない「本好きなお客さんとの会話」をのんびり楽しめたらと思います。

■mondobooks http://www.geocities.jp/domino_nishiogikubo/
はじめまして。mondobooksと申します。(今まで「モンド部」として何回か参加させていただいていましたが、改名しました)一箱の中には4人の元図書館司書女子の選んだ古本をぎちぎちに詰め込みたいと思います。

■四谷書房 http://d.hatena.ne.jp/yotsuya-shobo/
晶文社本を中心に品揃え、加えて「四谷文庫」を出品予定

■よふかし漫画堂(キャンセル)
大人が夢中になって読める漫画を紹介します。明日も仕事なのに、休みの日まで待てばいいのに、続きが気になってついもう1冊、もう1冊…。気付いたら夜が終わりかけていた。あ〜どうしよう明日(というか今日)起きられないよ!!そんなふうに嘆くことができる漫画を、大人にこそ味わって欲しい。仕事や育児に追われる日常を忘れられる1冊が、または明日の活力になる1冊が、誰かの手に渡るお手伝いをしたいと思っています。

■Roofs雑貨商 http://www3.to/roofs
今年もやってきました、ボロロマン4人娘。今年は龍馬&高知ブームに乗って、さらに沢田マンション冊子をプッシュ! 本好きも唸る掘り出し物や、古本市特別配布フリペなど。お待ちしてます!

【COUZT CAFE 藍い月】 4箱 谷中2-1-11 http://couzt.com/
■とみきち屋 http://ramble-in-books.cocolog-nifty.com/blog/
4回目の参加になります。出品本の一部に毎回テーマ(特集)を設け、独自の箱をつくっています。小説(国内外)、評論、思想、エッセイ、音楽(クラシック)等の絶版、品切れ、お薦め本がメイン。お馴染みの方はもちろん、初めてお越しいただく方にも喜んでいただけるような品揃えでお待ちしております。出品本につきましては、ブログで紹介いたしますので、是非ご覧ください。

■nobnob books http://couzt.com/
おもに輸入物の書籍を販売します。大人が手に取ってかわいいと感じる愛らしいサイズの絵本や、海外のヴィジュアル中心の書籍をあれこれ一箱にそろえています。ご縁があってお買い上げいただいた方にはポストカードをプレゼント! 初出店のnobnob booksに、みなさまどうぞお立ち寄りください!

■箸休め+@ http://honntuma.cocolog-nifty.com/chiechie/
相変わらずライトな品揃えになるはずです。積ん読終わらせて一箱に出すぞ!

■文庫善哉 http://twitter.com/zen7228
今年も、この季節にうってつけの、散歩や街歩きの本を並べます。いろいろな方に出逢えるのをたのしみにしています。

市田邸】 6箱 上野桜木1-6-2 http://www.taireki.com/ichidatei/index.html
■あいうの本棚 http://ameblo.jp/aiunohondana/
秋を含め、今回で5度目の参加になります。東京都内を中心に活動している移動型古書ユニットです。古くても今新鮮に感じるもの(カッコいい!)、驚きや発見のあるもの(レトロで可愛い!)など、日々の暮らしに彩りを添える、見ても、読んでも、飾っても素敵な本を揃えています。あなただけのとっておきの1冊との出合い、新しい世界の扉が開かれますように。

■おやじランナーの連帯
最新ベストセラーから、写真集、美術展図録まで幅広くキレイな本を揃えています。フェリシモ出版『おはなしのたからばこ』全巻揃いが今回の目玉です。他にも、隠し球がたくさんありますので、気軽にお立ち寄りください。

くちぶえブックセンター
”やっぱり漫画が好き”という一箱で、再び参上!? なにかオマケがつけられればよいなぁ、とは思っていマス(…が、どうかなぁ、とぼんやり考え中)

芸工展実行委員会
店名のとおり芸工展実行委員会のメンバーが持ち寄りお店を開きます。お互いどんな本を持ち寄るのか・・・? 私たちが知りたいくらいのナゾの品揃えです。どうぞ、覗いて見てください。10月開催の芸工展の情報もお知らせします。

■メガネ書房 http://twitter.com/meganejunkie
海外の雑誌、写真集などアートやデザインに関する本が多いです。もちろん、メガネに関する本も充実させる予定になっています。 販売予定の本:http://booklog.jp/users/meganeshobo

■山と福岡 http://twitter.com/MUTAGU(キャンセル)
モノを持ちたがる夫ときれい好きな(整理したがる)妻が出店します。品揃えも夫が映画関連とビジネス系が中心で妻がライフスタイル系とはっきり分かれそうな予感。出身も関東と大阪で話す言葉もテンポも違い、共通点はほとんど見つからない店主2人ですが商品を通してたくさんの方と会話してつながっていけるような心地良い一箱の空間を作れればと思います。