しのばずくん便り

不忍ブックストリート一箱古本市について 随時 情報を発信します!

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のしのばずくん

不忍ブックストリート実行委員会ユースト班より重要なお知らせ ★ 不忍ブックストリートのテーマソング大募集! 不忍ブックストリートではテーマソングを募集します。 採用された場合、謝礼は出せませんが、ユーストリーム放送「不忍ブックストリーム」や一箱…

手づくりチラシ配布中!

恒例・一箱古本市の手づくりチラシ(by 往来堂書店Iさん特製)の配布が始まっています。 A面は一箱古本市のご案内、B面は不忍ブックストリートweek(2011年4月23日〜5月8日)の企画募集(3月10日締切)のご案内です。 現在、往来堂書店、古書ほうろう、古書…

歯形のむこうに見えるもの(その1)コロッケ

しのばず買い食い部長の「音の台所」こと茂木です。2月の茶話会「世界で買い食い」のリポート*1で予告した「しのばず買い食い連載」をスタートします。不定期連載です。 リポートにも書きましたように、実行委員は一箱古本市の当日、ゆっくりゴハンを食べて…

店主募集のお知らせ

谷中・根津・千駄木エリアの書店、雑貨店、ギャラリー、カフェなどの店舗や施設の軒先をお借りして、一人が一箱分の古本を持ち寄って販売する青空古本市、それが「不忍ブックストリートの一箱古本市」です。誰でも参加できて、一日だけの「本屋さんごっこ」…

韓国から!!!

ついに不忍ブックストリートの取材に、韓国から......。 ソウルの延世大学の学生さん4名、そして獨協大学の学生さん1名が、フィールドワークの一環で谷根千にやって来ました。不忍ブックストリートからは、代表の南陀楼綾繁、往来堂書店の笈入店長、そしてわ…

今週のしのばずくん

昨夜、11日間にわたった「一籠CD市」(古書信天翁&古書ほうろう)が幕を閉じました。両店に足を運び、籠をご覧になってくださったみなさま、お買い求めくださったみなさま、ありがとうございました。このイベントはシリーズ化するのでしょうか...... 主催者…

2月の茶話会「世界で買い食い」リポート

実行委員の「音の台所」こと茂木です。昨夜の茶話会、千駄木のブックカフェ・ブーザンゴで、これまでの買い食い歴を話しました。恥ずかしかったです。「世界で」と言いながら、ユーラシア大陸(と島)だけしか行ってないことに気がつきました。そして、味を…

今週のしのばずくん

チョコの分け前がどこかに落ちてないものか、目を皿のようにする日が、今年もやってきました。 さて、今週の不忍ブックストリートのお知らせの前に、「ただ今、助っ人募集中」→ 詳しくは公式サイトのコチラで 今週は茶話会があります。一箱古本市の助っ人を…

号外「一籠CD市」いよいよスタート!

古書信天翁が言い出しっぺの「一籠CD市」。いよいよ本日からスタートです。 古書信天翁(12籠)、古書ほうろう(4籠)の計16籠が出揃って、みなさまをお待ちしています。籠の主の音楽の趣味や傾向を想像しながら、籠をまわってみてください。 ★一籠CD市 会期…

助っ人さん募集します!

今年も助っ人さんを募集します。 事前の準備から当日の運営まで、できる範囲で「一箱古本市」を手伝ってくださる「助っ人」(ボランティア スタッフ)を募集します。ふるってご応募ください。 一箱古本市は1日に50箱・約100人が店主として参加され、500人以…

つぎに、茶話会のお知らせ。来週です。 恒例の不忍ブックストリートの茶話会ですが、2月は16日に開催します。場所はいつもの<ブーザンゴ>です。 いつも通り、気軽に参加して、自由におしゃべりしてください。 9時ごろから、「音の台所」さんこと茂木淳子さ…

今週のしのばずくん

まずは、不忍ブックストリーム。今回は実行委員助っ人班からのお知らせです。 ★不忍ブックストリーム 「助っ人さんいらっしゃい」2011年春の一箱古本市は、4月30日(土)、5月3日(火・祝)に行われます。 その一箱古本市は、いつも多くの助っ人さんにお手伝…

カリプソ文庫@古書ほうろう体験記

不忍ブックストリート実行委員の千代岡です。 昨年末の「秋も一箱古本市2010」に出店し、念願の古書ほうろう賞をいただきました。 賞品は「古書ほうろう内に一箱出店できる権利」。人生の最終目標が古本屋さんの私にとって、こんなに嬉しい賞品はありません…