しのばずくん便り

不忍ブックストリート一箱古本市について 随時 情報を発信します!

歯形のむこうに見えるもの(その1)コロッケ

しのばず買い食い部長の「音の台所」こと茂木です。2月の茶話会「世界で買い食い」のリポート*1で予告した「しのばず買い食い連載」をスタートします。不定期連載です。
リポートにも書きましたように、実行委員は一箱古本市の当日、ゆっくりゴハンを食べてはいられません。夜の打上げまでの間、買い食いでなんとか命をつないでいます。最初は仕方なくそうしていたのですが、だんだん楽しくなってきました。きっと、一箱の店主さんたちも、助っ人さんも、お客さんのなかにも、やむなく買い食いをしながら、ハマって行ったひとも多いはず。なにしろ谷根千には「いま食べる量」を買える「美味しいもの」がいいぱいあるんです。


さて、今回は「コロッケ」。先日「不忍ブックストリート」の取材にやってきた韓国の学生さんたち*2から「メンチ食べたいです」とリクエスト。おお、ソウルでも知られている「谷中ぎんざ」。この日、日中はあたたかだったのですが、夕方からにわかに寒くなり、そんなとき、揚げ物はいいですね。やっぱり。
今回は「肉のスズキ」でみなさんそれぞれ好きなものを買いました。わたしは晩ご飯のことも考えて、軽めにコロッケ1つ。ホクホクしながら食べる顔は万国共通!

コロッケの歯形のむこうに見えているのは「夕やけだんだん」です。段々をのぼり切った右側には古書信天翁があります。
「肉のスズキ」のコロッケ 1つ90円

*1:しのばずくん便り 2月の茶話会「世界で買い食い」リポート http://d.hatena.ne.jp/shinobazukun/20110217

*2:しのばずくん便り「韓国から!!!」http://d.hatena.ne.jp/shinobazukun/20110223