しのばずくん便り

不忍ブックストリート一箱古本市について 随時 情報を発信します!

5月2日(日)の開催スポットは10ヵ所、計55箱。

【古書ほうろう】 8箱 千駄木3-25-5 http://www.yanesen.net/horo/

■YEBISU ART LABO FOR BOOKS http://www.bookmark-ngy.com
やっとかめだなも。名古屋の本の文化祭「ブックマークナゴヤ」からYEBISU ART LABO FOR BOOKSが出店だがね。どえりゃぁいい本ぎょうさんあるで寄ってってちょーよ。(訳:久しぶりの不忍での一箱出店です。名古屋の本の文化祭「ブックマークナゴヤ」からYEBISU ART LABO FOR BOOKSが出店します。素敵な本をたくさん取り揃えておりますので是非お立ちよりください。)

岡崎武志堂 http://d.hatena.ne.jp/okatake/
岡崎武志の目を通した「これ、いいよ」と思った本だけ、買いやすい値段で並べます。もし、読者の方がいらっしゃったら、気軽に声をかけてください。

■こねこ書房 http://old-new.cocolog-nifty.com/blog/
主に手芸や料理のハウツウ本中心です。漫画、文庫本もあり。アンティーク雑貨や、手作り雑貨。読書のお供の雑貨も販売します。ディスプレイもかわいくしたいと、思っています。

■Book! Book! Sendai http://bookbooksendai.com/
Book! Book! Sendaiのメンバー10人の蔵書を持ち寄って参加します。今年もBook! Book! Sendai、「6月の仙台は本の月」やりますよー。どうぞ遊びに来てください。

水族館劇場 http://www.suizokukangekijou.com/
水族館劇場関連の印刷物・グッズなども集めてみたいと思っております。また、みなさまのご迷惑にならない程度に、芝居者がやっている「本屋」の雰囲気を醸し出したいとも考慮中です。

■Bukubukucafe http://bukubukucafe.blogspot.com/
国内、海外を問わず、良質な現代の文学を揃えて、私の宇宙ここに構築。一つも悪い本ないです。ホントです。また、良いのであれば、自家製チャイでも作って、魔法瓶にいれて持ってこうかなと思うので、よかったら、飲みに来てください。

■屋根裏の散歩会 http://www.asahi-net.or.jp/~JB7Y-MRST/index.htm
ミステリの愛好会です。海外・国内ともジャンルを問わず、広範囲のミステリについて語り合うオフ会兼読書会を、月1回都内で行なっています。本を読むだけでなく、買うのも大好きなメンバー達が、うず高く積まれた蔵書を放出。ミステリに限らず、時代小説、コミックと多岐に渡った品揃え。

■ろんどんぴっぐ 
前回2009秋の出店時には何の特色もなかった箱ですが、その反省をふまえて品揃えしました。テーマはズバリ「昭和」。芸能ものを中心に昭和の時代に生きた作家さんの本を文庫で揃えています。価格は500円くらいまでで出したいと思います。あまり古本でみかけないようなものも置いてみます。ぜひお立ち寄りください。

【コシヅカハム】 10箱 千駄木3-43-11 http://koshiduka.jp/

■朝霞書林 http://twitter.jp/asakashorin
思ひ皆 叶ふ春の灯 ともりけり 正岡容 
ふらっと散歩したくなる季節がやって来ました。朝霞書林では、可愛く美しいアート本、シブくて珍しい古本、手に取った瞬間に欲しくなる素敵な本、その他新入荷の初々しい本、そしてサイン本や文庫本などもあれこれ取り揃えて皆様の御来箱をお待ちしております。散歩のお供にぜひどうぞ。

■あり小屋 http://blogs.yahoo.co.jp/aricoya_books
文学畑をメインに、品切れ系文庫をお手頃価格で出品する予定です。

■ANTIQUEスピカ http://spica.mond.jp/
ANTIQUEスピカは中野区で古雑貨がメインでお店を運営していますが、昔から集めている本で古本棚を作り最近お店で古本販売しているのでその勉強と宣伝も兼ねて出店してみました。主に和書がメインで写真雑誌や昭和風俗本、様々な絵本を販売しております。

■書評王の島と朝倉かすみ http://d.hatena.ne.jp/bookreviewking/
トヨザキ社長と池袋コミュニティカレッジ書評講座のメンバーそして、作家の朝倉かすみさんがお薦めの本を持ち寄ります。トヨザキ社長・朝倉さんによる読みどころ指南付きのイチオシ本、また文学フリマで好評だった『書評王の島』VOL.1〜3も出品予定!

■たかだ商会 http://twitter.com/mtao0120
マンガや文庫、雑誌、はたまた哲学書に至るまでさまざまなジャンルの本を取り揃え、低価格で販売致します。初心者ですがよろしくお願い致します。

■どすこいフェステイバル
T大生協書籍部発。ノンジャンル! ロープライス! がチャームポイントの我々も4回目の出店と相成ります。 これまでにいろんなかたちで参加したのは20名以上!! 古本界の「渋さ知らズ」として(←TK田の妄言)今回も 開けてビックリの箱をご用意いたします。新作「文庫本付き ブックカバー」もよろしくお願いします。

■とり、本屋さんをする http://d.hatena.ne.jp/tori810/
その昔、ぼくをわくわくさせた本。とりあえず、本屋さんに足を運んで、とりとめのない希望を抱えては、本棚に並んだタイトルにもだえたあの頃。今もまだ、かすかな熱をおびたまま、本たちは箱の中であなたを待っています。文庫、単行本、雑誌を問わず、ジャンルもいろいろ、わくわくをバトンタッチ! オリジナルバッグもご用意しています!

■まぶしがり屋 http://twitter.com/mabusigariyah
自分が憧れている、まぶしいと思う人、事の本をジャンルは決めずに置きたいです。自分の頭の中をさらけ出す感じです。

■料理書専門古本屋onakasuita http://onakasuita.ocnk.net/
料理、食にまつわる本を専門に揃えます。文庫などショップサイトに出していない本も用意する予定です。少し風変わりな本をセレクトしてお待ちしています。お楽しみに!

■遊悠屋 http://ameblo.jp/rahashy/
「遊悠屋」では自称プロの遊び人見習いの店主が自信を持ってオススメする自己啓発書・心に効く音楽CDを販売します。CDの試聴もできます。本+CDで人生がスルっと変わる!?

【花歩】 2箱 谷中3-21-8

■きのこの殿堂プリンス http://ameblo.jp/babacchi-amigroove/
ジャンルを問わず、一箱に私たちが思う「面白い!」ものをセレクトする予定です。書籍は、澁澤龍彦荒俣宏をはじめ、幻想文学やSF、ミステリ、エッセイなどなど、様々な分野の本を用意する予定です。書籍以外にも、フェルトモチーフのきのこや、アミグルミ、ブックカバーなど、盛りだくさんで楽しめるセレクトです。

■嫌記箱 http://park22.wakwak.com/?mangaya/
自分の読んだきれいな本を売ります。

特別養護老人ホーム谷中】 8箱 谷中2-17-20

■明(あけ)の窓 http://plaza.rakuten.co.jp/500rakan/
雑貨の本、小説、人文学系の本など、窓明かりの下で読みたい本を揃えました。

■オヤジ書房新社 http://twitter.com/masuhiro_tsukad
店主は出版社勤務と取次勤務のオヤジほか。品揃えは、金井美恵子後藤明生中上健次水村美苗などの日本の小説から、ロラン・バルトドナルド・バーセルミなどの海外文学モノ、さらに映画評論、サブカル、コミック、新旧の雑誌などなどオールジャンルになると思います。某情報誌の創刊当時の付録なんていう、懐かしいお宝モノも出品予定です。店主はオヤジだけど、若々しい品揃えになれればと(笑)。どーぞ、よろしく〜♪

■さかぽ子屋 http://www.trs-data.com/
フリーランスの編集者になって早や12年。名前が出ないことも多いものの、200冊をはるかに超える翻訳書を手がけてきました。作業終了後2冊ずつ保管してきましたが、各1冊、ぜひ世に出したい本を含め、さまざまなジャンルの本を持ち込みたいと思います。本の内容もさることながら、とても表には出せない裏話まで、誰よりもその本を熱く(笑)語ります。全冊、よもやまPOPをつけて出したいと思います。よろしく!

■釈迦堂
去年の9月に「くわの木すずめ」というペンネームで「はる・なつ・あき・ねこ」という絵本を出版しました。その宣伝を兼ねて、アート系の本と雑誌を販売します。

千駄木空間 http://www.sendagi-kukan.com/
普段はギャラリーとして活動している千駄木空間が一日だけ古本屋になります。出品しているのは会期中に開催している企画展/イッテンモノプロジェクトに参加している作家たち。様々な趣味の本が出揃いますよ。皆さんをお待ちしています。

■でるべんの会 http://deruben.exblog.jp/
2000年より出版関係の勉強会を不定期に開催し続けている「でるべんの会」の幹事有志が一箱古本市に初参加。自らの蔵書を持ち寄ります。本にまつわる本から各自の趣味の本まで、何が出てくるか・・・我々にもわかりません!

■本 toちば http://www.hon-to-chiba.com
初参加です。千葉の書店員、千葉で活動中のイラストレーター、デザイナーなどの本好きがあつまった集団です。今秋には千葉でも「一箱古本市」を開催したいと考えています。今回はその練習になれば良いと思い参加させていただきました。品ぞろえですが、メンバーに現役書店員が多数おります。彼(彼女)たちが自腹を切って購入した本をぜひチェックしてみてください。

■ユウマリ堂
随筆エッセイ文学の予定です、子供部屋を作るために初めて参加します。

【Gallery Jin + classico】 7箱 谷中2-5-22  http://galleryjin.com/  http://www.classico-life.com/ 

■欠乏書房
読書の愉悦と懊悩、思索の不安と恍惚をあなたに! 絶版・初版・品切・奇書・稀少本、全国的に欠乏気味な図書を中心に品揃え!愛書家による、愛書家のための、さすらいの古書店! 2009春以来、一年ぶり四度めの出品!

■しぃの家 http://twitter.com/SUiCa41
名古屋から参加する「しぃの家(や)」と申します。「しぃ」という名の猫が自分で集めた好きなモノ…それは旅、競馬、音楽、漫画、雑貨etc.…色々取り揃えておりますのでよろしくお願いします(*゚ー゚)

■時代錯誤館
映画パンフレットや、美術館図録等の芸術書、歴史関係の本の他、夢野久作先生や、稲垣足穂先生の文学作品等、完全文系な品揃えでやらせて戴きたいと思っております。手作りのブックカバーの販売も併せて。一箱のダンボールに、お客様の心に留まる様な、刺激的で濃密な空間を作り上げたいと思います。

■〈W(ダブ)れどもWれども〉
お世話になってます、一昨年春の〈Wの悲劇〉から参加させていただき、今回三度目の出店です。すでに持っているにもかかわらず(ダブれどもダブれども)ついつい購入してしまった、選りすぐりの面白本が並ぶ箱にしたく思っております。主なジャンルはシブめの文芸書、随筆、映画芸能関係書、DVDなど。今年は7割方が文庫本になる予定です。どうぞよろしくお立ち寄り下さい。

トンブリン http://imaginarybeings.com/tomblin/
箱・函・筺・匣・筥…。どこまでいってもハコ。一箱に数え切れないハコを入れ子にしてお届けします。一番外側のハコも素晴らしい協力を得て、今回のテーマである「一箱の宇宙で遊ぶ」にふさわしいものを用意する予定です。

■マスク仮面
プロレス・格闘技の古雑誌とその周辺の批評本を中心に出品します。名言・迷言・名珍場面、あなたの黄金時代をそろえてお待ちしております。

■やべや
昨年に続き2回目の出店です。普通の古本やらそうでないものやらを販売予定。

【TOKYOBIKE no OFFICE】 3箱 谷中2-6-12 http://www.tokyobike.com/

■JUNGLE BOOKS http://jbooks.exblog.jp/
色々なタイプの『少年』の世界を一箱に詰めてお届けします。少年の美しさ、危うさ、妖しさ、儚さなど。今回も様々なジャンルを揃えています。

雑司が谷横丁文庫 http://tabineko.seesaa.net/
雑司が谷の横丁や路地裏からいつの間にか湧いてきた、黒っぽいのから白っぽいのまで。エイヤッと持って行けるだけ持参します。けん玉割引(難易度によって1〜3割引)あり。

■books joujou(ブックス・ジュジュ) http://haro.cocolog-nifty.com/melange/
3回目の参加です。おもちゃや旅の本を中心に、今回も楽しい本屋を目指します。わたしが旅で撮ってきた写真の販売や、5月5日から参加予定のイラストのグループ展のDMもお配りできれば、と思ってます。

往来堂書店】 5箱 千駄木2-47-11 http://www.ohraido.com/

doma(ドマ)
品揃えは、旅に関する本や女性のライフスタイルに関する本を中心に揃えます。また、小説、エッセイなども含まれます。はじめての参加なので、どのようにするのがいいのか、まだ検討中ですが、楽しいお店になるよう工夫するつもりです。

■古本かわうそ
1冊100円2冊でも100円。見栄えはちょっと悪くても、開けば興趣の泉湧く。人文系の文庫中心ですが一箱古本市の均一箱を目指します!

■まちとしょテラソ http://mchitoshoterrasow.com
只今、模索中ですががんばって素敵な箱を届けしたいと思います。

■ミゥ・ブックス 
「一箱の宇宙」と「古本屋さんごっこの楽しさ」に魅せられ、今年もエントリーいたしました。「普段着の本棚」といった棚感(箱感?)をつくりたいと思います。エッセイ、小説、評論などバラエティある箱をめざし、みなさんの「好きな本は何度でも買いたい!!」という欲求を少しでも刺激できたらと楽しみです。 まずは、お手にとってご覧ください!!!

■村上さん本舗+α
今回も村上春樹さんの本をひたすら売ろうと思います。春樹さん好きの人は是非お立ち寄りください。


【貸はらっぱ音地】 6箱 谷中7-17-6  http://ondi.exblog.jp/

■古書赤いドリル
品揃えは戦後を中心とした「昭和の犯罪」及び新左翼関連を予定しています。当選の際は、オリジナルの書皮か栞か、なんらか作りたいと思っています。

■酒とはかた
湯島のワンルームで本に埋もれて暮らす夫。博多どんたくには目もくれず、「ブックオカ」の地・福岡から殴り込みをかける妻。文庫やマンガ、実用書までお酒を飲みながらでも楽しめる(?)ゆる〜いセレクト。ご希望の方には新聞紙のブックカバー(福岡のローカルニュースを厳選)をサービスする予定!

■しおみほんやくじむしょ http://sybs.blog11.fc2.com/
洋書ペーパーバックを売ります。ちょっとくせのあるミステリーとコージーミステリー。私と同じような本が面白いなあと思ってくださる方と、楽しみを分かち合いたいと思います。

デラシネ通信社 http://homepage2.nifty.com/deracine/
デラシネ通信社代表の大島幹雄が書いた、あるいは協力した出版物、さらにはその仲間たちが書いた本、つくった本を中心に販売します。

ブックオカ from 石の城 http://www.bookuoka.com/
福岡の本のお祭り「ブックオカ」から出店します。実行委員からの供出本、福岡・九州らしい本、結局読まなかった積ん読本等々、出品する予定です(少々オジン臭くなるかも)。

■LIBRE TONSURE http://d.hatena.ne.jp/sutendo/
素天堂と絹山絹子のお店。毎回沢山のお客様に寄っていただき感謝しています。今回も幻想文学/探偵小説/画集/海外文学等等、ちょっと変わったテイストの本を廉価で放出します。同人誌「黒死館逍遥」のBNも販売予定です。

【藍と絹のギャラリー】 2箱 谷中6-4-6

■つれづれ書店 http://blog.livedoor.jp/gemi8ni/
文学少年たちの古本とパリっこ少女の手作り雑貨。あらさー世代をがむしゃらにいきるものづくり集団6名でミニコミを発行予定です。ふんだんのアイデアとテクニックと愛情を一箱にぎゅうぎゅうに詰め込みたいっす。

■やっぱり本を読む人々。 http://booksns.so-netsns.jp/
web上のSNS「やっぱり本を読む人々。」からの出店です。webという特性を生かして、全国にいる参加者の方々から本の提供を募りました。多種多様な本たちが集まる"一箱"で参加いたします。

【アートスペース・ゲント】 4箱 谷中5-7-7
■書肆たんこ部 
作ったけれどなかなか売れない自費出版本など。

■たけうま書房 http://takeuma-books.com/
6回目の参加になります。今回も映画、音楽等のサブカル関係の本を中心に出品する予定です。CDは、小特集『ヘンテコなムCDの世界』と題して、虫ジャケや、ムシ声など、ムシ関連のCDを集める予定です。最も有名なあのバンドも・・・。

■トカゲ書林
今回は自分の中のテーマとして広い意味での、映画・演劇の本を小特集しようかなと思っています。古い戯曲とか、映画化された小説とか、歌舞伎関係とか。

■のほほんや
あれも歴史、これも歴史・・・歴史って、分かったようで分からないですね。一万年前の人、千年前の人、百年前の人、彼らの考えと行動は、確かに今の僕らにつながっているはずです。本を読んだら何となく分かったような気になる。だけど読めば読むほど分からないことが増えてくる。だから読むのを止められない。そんな「過去と自分のつながり」を私が感じた本を並べられたらと思っています。