しのばずくん便り

不忍ブックストリート一箱古本市について 随時 情報を発信します!

2008-04-30から1日間の記事一覧

ファーブル昆虫館「虫の詩人の館」  虫から学ぶ命のバトンタッチ

啓蟄(けいちつ)とは、二十四節気のひとつで、冬ごもりをしていた虫たちが地上に這いだしてくる春の日。2年前のまさにその日、千駄木の住宅街に、小さな博物館がオープンしました。それがファーブル昆虫館です。かの『ファーブル昆虫記』を子ども向けの易し…

旧安田楠雄邸  千駄木の大いなる歴史遺産

団子坂上から動坂上まで続く、通称保健所通りを歩いてみると、広々とした敷地に意匠を凝らした和風・洋風住宅の数々を目にすることができます。それもそのはず、かつてここは「銀行通り」と呼ばれるほど多くの銀行家が居を構えた、お屋敷町だったのです。 そ…

映画保存協会  映画を発掘して、20世紀を再発見

住宅街にひょっこり姿を現す児童公園。その一番奥まったところ、屋根をつたに覆われた築100年になる蔵が佇んでいます。「けんこう蔵部」と名づけられたこの蔵は、お芝居や上映会などのイベントに活用されながら、近隣住民の手によって守られてきました。そこ…

クラフト芳房  機織りの音が響く手工芸品屋さん

不忍通りの一角、一軒家が寄り添うように集っていた場所に立派なマンションが建てられたのは、今から20数年前のこと。それからの年月は、そのままクラフト芳房の歴史に重なります。もともとそこにあった普通のしもた屋にお住まいだったというご主人は、建て…

5月3日の大家さん

雨なんかに負けないぞ!5月3日の大家さんを一挙にご紹介。根津教会 クラフト芳房 ギャラリーKINGYO 映画保存協会 旧安田楠雄邸 ファーブル昆虫館*記事の情報は、取材当時のものです。最新の情報は各大家さんのHPでご確認ください。 *実行委員会のメンバ…