しのばずくん便り

不忍ブックストリート一箱古本市について 随時 情報を発信します!

今週のしのばずくん

地震から一週間。さっき、ある実行委員のツイッターから「もう一週間か。三日くらいに感じる。」と、ため息のようなつぶやきが聞こえてきました。毎日なにかが起きて、こころの落ち着くひまがありません。でも、しのばずくんもそろそろ起きなくては。木曜日になってしまいましたが、「今週のしのばずくん」アップします。
その前に、昨夜「助っ人さん説明会」と「茶話会」が千駄木のブックカフェ〈ブーザンゴ〉で行われたました。この状況のなかで、7人の助っ人さんが集まって下さいました。ありがとうございます。昨夜来られなかった方(とくに今回初参加の助っ人さん)、ちゃんと今後もメーリングリストでお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。また、茶話会でお話くださった山上周平さん、ありがとうございました。
ひとつの場所に集い、顔を合わせてお話できるのはいいですね。安心します。というわけで、今週の不忍ブックストリート主催のイベントや不忍界隈のイベントをお知らせします。

★ 旧安田邸の音楽会(不忍ブックストリートweek参加企画)
先日の「しのばずくん便り」でお知らせした通り、旧安田邸の建物には地震の影響はありませんでしたので、音楽会は予定通り開催します。
20日(日)のランテルナムジカはすでに満席ですので、キャンセルが出た場合のみ、追加募集いたします。21日(月・祝)の渋谷毅はまだ若干残席がありますので、お申込みはお早めに。詳しい情報は、コチラから

では不忍界隈のお知らせです。

★『関口良雄さんを憶う』復刊記念 西海孝×関口直人 ライブ
日時:3月23日(水) 19時半開演(19時開場) 古書ほうろう
入場料:2000円(飲み物持ち込み可)
出演者のおふたりが、「こんな時だからこそ、ぜひ歌いたい。入場料は義援金に。」とおっしゃってくださったそうです。まだ、予約も若干余裕があるそうです。
お申込みは古書ほうろうのこちらのベージから

★続・同行二人 A POETRY READING SHOWCASE 2
日時:3月26日(土) 17時開演 古書信天翁
料金:1000円
出演:カワグチタケシ 村田活彦+松浦年洋(g)、中村ルイーザ真美(per)
詳しい情報は古書信天翁のこちらのページ

大きなコンサートホールや劇場では、電力の問題やお客さんの交通手段のこともあって、イベント開催がだいぶ見合わせなっているようです。やむを得ないことと思います。せめて、小規模の会場で地元のお客さんが集まって下さるイベントはなんとかやっていきたいと思っています。われわれのUstream配信「不忍ブックストリーム」もできるだけ早く再開したいと思っています。いましばらくお待ち下さい。
しのばずくん便り」を読んで下さっている方々のなかにも、被災された方やご家族が被災されている方がいらっしゃると思います。みなさまのご無事を願っています。
最後に、実行委員のひとりでもある千駄木往来堂の笈入店長のツイート「唐突ですが、家に帰ったらしりとりしてみよう。こんな本もあります。」からリンクを辿っていくとコチラのページが出て来ました。わたしたちには『本』があります。