しのばずくん便り

不忍ブックストリート一箱古本市について 随時 情報を発信します!

week da GO! その14 旧安田楠雄邸の二本立て〈その1〉


http://metacompany.jp/shop/index.php?main_page=product_info&cPath=9_805&products_id=759
旧安田邸の蓄音機で聴く、満洲とその時代

 不忍ブックストリートとしては3回目となる、旧安田楠雄邸での蓄音機の会を、今年も開催します。昨年は「広瀬正の世界とその時代」と題し、毛利眞人さんに渾身の選曲をしていただきましたが、今回は趣向を変えて「満洲」をテーマにお送りいたします。

 ことのきっかけは昨年12月に出た『大名古屋軍歌』というCD。戦前の名古屋で独自の道を歩んだツル・アサヒレコード制作の時局小唄や愛国歌を収めたこの盤には、満州事変から日中戦争へと突き進んでいく日本の浮かれた世相が見事に刻印されていて、それが高まりつつあった自分の満洲への興味と重なったのです。「満洲」も「軍歌」も、少なからぬ人にとって負のイメージを持ったものでしょうが、そうした思い込みをいったん取り払って当時の空気に直接触れてみることが、満洲について考える第一歩になるのでは、と考えました。

 解説役には『大名古屋軍歌』にも詳細な曲目解説を書かれた辻田真佐憲さんをお迎えし、当日かけるSP盤の収集などは『大名古屋軍歌』を制作された保利透さんにご協力いただきました。軍歌に限らず、流行歌、漫才、童謡など、満洲についての多種多様な音源をお聞かせする予定です。当時と変わらぬ旧安田邸の応接間で、蓄音機の迫力ある音をじっくりお楽しみください。


【出演】
辻田真佐憲(軍歌研究者/『世界軍歌全集』著者 twitter:@reichsneet )
【協力】
保利透(レコード文化研究家/ぐらもくらぶ twitter:@polyfar)

                                                                                                                              • -

■ 日時:5月6日(月・祝) 13:30 開場/14:00 開演
■ 場所: 旧安田楠雄邸   文京区千駄木5-20-18
■ 入場料: 1500 円
■ 予約:horo@yanesen.net  古書ほうろう
    ※件名「5/6 旧安田邸 満洲」。お名前、人数、電話番号を明記してください。

                                                                                                                              • -