しのばずくん便り

不忍ブックストリート一箱古本市について 随時 情報を発信します!

店主の皆様へ


いよいよ一箱古本市の当日が近づいてきました。準備の進み具合はいかがですか? 先日お送りした「店主マニュアル」に入れられなかった事項を3点、この場でお伝えします


(1)古本以外の販売について
一箱古本市では、箱の3分の2を古本が占めていれば、それ以外に雑貨、CD、ミニコミ、古着などを販売してもOKです。ただし、衛生上の問題がありますので、飲食物の販売はできません。


(2)「一箱」の範囲について
当日出店されている店主さんの中には、箱の周りにたくさん本を積み上げたり、別の箱を置いたりする方が、ときどきいらっしゃいます。「不忍ブックストリート一箱古本市」は、お店の前という限られたスペースで開催されるイベントです。ほかの店主さんの迷惑にならないようにお願いします。箱に収まりきれない販売物は、いったんしまっておき、あとから補充するかたちを取ってください。杓子定規と思われるかもしれませんが、どうぞご理解ください。


(3)スリップについて
店主マニュアルには、販売物には値段を書いたスリップを挟み込んでくださいとあります。これは、本以外の販売物についても同じで、お客さんに値段を知らせるとともに、自分の箱からどんな物が売れたかをあとで確認するためのものです。また、最後に売り上げ金額などを集計する際にも、スリップがあると便利です。サイズなどは自由で結構ですので、なるべくスリップを用意するようにしてください。


それでは、当日の朝、会場でお会いしましょう!